つぶやきまとめ

日記です

2015年8月11日ブログ

2015年8月11日ねこむさんわき
ざっと。

8/10午前9時頃起床。
今日も暑そう。

先日買った柿ピーゆず明太子。


おいしかったです。

ニコ生キャンペーン中なので、毎日放送したおかげで運営さんからゴールドチケットをいただく。



8/10昼2時よりゴールドチケットを使用して予約枠放送。
http://com.nicovideo.jp/community/co1204875
メイドスク水のmk-Ⅱちゃんを描く。


ついついのめり込んでしまい、単発枠で次枠に次ぐ次枠を行い、8/11午前6時半頃ようやく完成。
久しぶりに14時間半と長時間放送してしまう。
ご覧下さいました皆さま、本当にありがとうございました。

8/11午前9時頃就寝。午後2時頃起床。
PCのCドライブにあてているSSD(128GB)の空き容量が著しく減少し、残7GBくらいまでになってしまう。
泣きそうになりながらも、ゴミ箱を空にしたり色々と対策、ワラをも掴む思いでデフラグを行ってみる。

すると、SSD空き領域が7GBから14GBまでに回復。ホッとするも、これでも容量的には心もとない。
もっと余裕のある容量のSSDにするべきだったなと後悔。
あと、「SSD デフラグ」で検索してみると、あまりよろしくない様な情報が結構出てくる。

SSDのデフラグは、HDDのデフラグとは違うらしい。
(参考サイト様:デフラグしてもいいの? SSDの“都市伝説”を解説!
http://ascii.jp/elem/000/001/018/1018193/
フリーのSSD特化最適化ソフトを使えば、そのへんは何とかなるらしい。
ちょっと試してみよう。

ひょっとして最近クリスタの動作が重かったのは、やはりSSDが関係していたのだろうか。

8月11日午後4時、とうとうブラウザ雀士スーチーパイがサービス終了する。


ありがとうスーチーパイ。

ホームベーカリーへ材料をセットして久しぶりにパン焼き。
夕方、買い物へ行くため、パンツをはく。
買い物へ。

夜9時頃に単発枠でブログ記帳。
そんな最近。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する