つぶやきまとめ

日記です

2015年1月18日ブログ

2015年1月18日ねこむさんと羽根子さん焦る

ざっと。

1/12オーストラリア産の塩を買ってみる。
「南の極み」500g230円
Picture 149
↑比較画像:左の一番でかいヤツ。
粒が大きく、ちょっと尖った感じの味ですが、肉を焼くときに使うと、甘味を感じます。
おいしいです。

1/14お仕事で、会社から重大なお知らせを受ける。
受注が激減したせいで、生産数も抑えることになり、簡単に言うと
ヒマになります
具体的に言うと、週休4日くらいヒマになります
まじで。

そりゃさ、「放送だけして暮らしたい」とは言いましたよ。
でもさ、実際そうなってみると、なんというか、その、焦る。
(ブログ絵参照)

もう社内騒然ですよ。
休みが多くなるという事は、収入が減るということです。
具体的に言うと、今の半分以下になると思います。
きつい。
でも、みんなが騒然としている中、僕ひとりだけが
「あ、漫画描く時間が増えるな」
と思ったのは内緒。

取りあえず1/16~1/20まで5連休となりました。
焦っても仕方がありません。
のんびりしましょう。

1/14午後3時お仕事終了後、免許更新の手続きをするため、近所の警察署へ。
その後、スマホに派遣会社から連絡が来ていたので、派遣会社へ。
やはり、派遣先会社の製品減産についての話でした。
今、2月20日までの契約なのですが、それ以後どうするかとか。
取りあえずもうしばらく様子を見ると言う事で、話をつけ、帰宅。

1/15仕事終了後、実家へ。
ウチの家族は妹を除いた父、母、僕、弟の4人が一月生まれなので、ケーキを買って帰りました。
実家で新聞を見ていたら、石井光三という芸能プロダクションの社長さんがお亡くなりになったという訃報を発見。
一時期テレビにも出ていて、ちょっとした有名人なんですよね。
また寂しくなりました。

夜10時頃アパートへ帰宅。
我慢できなくなり、今話題のkindle版のダンジョン飯1巻を購入。
429円。
やっぱり面白いです。

1/16昼過ぎ頃起床し、のんびり過ごす。
ネットで、特撮作品のグリッドマンがアニメ化されたことを知り、見てみる。http://animatorexpo.com/gridman/">
アニメグリッドマン:http://animatorexpo.com/gridman/
見ててなンかボロボロ涙が出ました。
その後も、ネットでダラダラ動画を見たりして過ごす。

午後9時、金曜ロードShowでルパンカリオストロをやってたので視聴。
石丸博也さんがアイパートナーとして副音声放送されてるのを知り、副音声で放送を見る。
やっぱり石丸さんの副音声解説は良いなあ。
火サス以来だ。

その最中、大塚周夫さんの訃報を知る。
また寂しくなる。

1/17昼前頃起床。
ふと、アパートから車で30分ほど離れた、瑠璃寺へ行こうと思い立つ。
この瑠璃寺、モンキーパークという施設も近接しており、地元ではちょっと有名な観光スポットなのです。
http://www.nishiharima.jp/cgi-bin/spot/index.cgi?mode=preview&select=051031000419">●瑠璃寺:http://www.nishiharima.jp/cgi-bin/spot/index.cgi?mode=preview&select=051031000419

写真を撮ってきたので、取りあえずざっと載せてみます。
(写真はクリックすることで全景をご覧頂けます)

CIMG2564.jpg
まず玄関口。
ここから更に車で上ります。

CIMG2574.jpg
11年前に黄金の猿が生まれてちょっとした話題に。

CIMG2566.jpg
結構雪が降っていました。

CIMG2578.jpg
駐車場から降りて、すぐの本堂前。

CIMG2612.jpg
そこから更に登って行きます。
雪は更に激しく。

CIMG2615.jpg
で、たどり着きましたモンキーパーク。

CIMG2620.jpg
基本、猿は放し飼い(というか、野生の猿を餌付けしてる)ので、接触は厳禁ですが、特に檻もなく、間近で見ることが出来ます。
エサをやるときは人間動物園という場所に入って、あげます。

CIMG2623.jpg
人間動物園の中。
黄金の猿の記事が。
平成14年の六月に生まれたんですね黄金の猿「ひかり」ちゃん。
で、そのヒカリちゃんを捜してみると…

CIMG2626.jpg
いました。ひかりちゃん。

CIMG2636.jpg
このひかりちゃん、2008年に子供も生まれ、立派な大人になってます。

CIMG2632.jpg
確かに、他の猿と比べると、毛色が違いますね。
鮮やかです。

CIMG2643.jpg
やたら人なつこい小猿がいました。

ちょっと動画も撮ってきたり。

何故か僕のビニール傘の絵を掴もうとしていました。
かわいい。

CIMG2639.jpg
しかも、鹿もいました。

CIMG2678.jpg
十分堪能したので、下山。
雪はほとんど止んでいました。
実はこの瑠璃寺、子供の頃にも来たことがあり、その時、釣り堀で川魚を釣ったことがあるのを思い出す。
それで何処だったろうと探してみたら…

CIMG2679.jpg
ありました。
干からびてた。
子供の頃見た時はかなり広く感じたのですが、今見てみると4畳半くらいの広さで、すごく狭く感じます。

CIMG2682.jpg
カエルもないてやがらぁ。

CIMG2691.jpg
時期も時期なのでしょうが、昔はもっと賑やかな場所だったような気がします。
灯籠の電球がなんかさみしい。

CIMG2692.jpg
側の施設も廃屋になっています。

CIMG2698.jpg
売店も閉まったまま。
下手に施設を維持しようとするより、正月や節分イベントなどで、露店を出す方が経済的なのでしょうね。
先週の成人の日あたりに行っておけば、もうちょっと賑やかだったんでしょうかね。
残念。

CIMG2703.jpg
自販機でお汁粉を買う。

帰る道すがら、これまた近接していた昆虫館に寄ってみました。
CIMG2716.jpg
こちらも見事に廃墟。
良い廃れ具合です。
諸行無常。

久々の瑠璃寺、僕ひとりしか客がおらず貸し切り状態でしたが、楽しかったです。
またいずれ。

その後、イオンに寄って1980円のはんてんが半額の990円だったので購入。
その他、色々と食材を購入して、帰宅。
正直、朝バナナ一本とトーストを食べてから、帰宅するまでコーヒーとお汁粉しか口にしていなかったので空腹です。
ご飯を4合炊いて食事。

どんぶりで食べました。
Picture 147
1杯目・ソルトライスと豚肉小間切れしぐれ煮風、たくあんの付け合わせでございます。

Picture 148
2杯目・ソルトライスと塩オムライス、惣菜チーズチキンカツにキムチの付け合わせでございます。

残りのご飯はおにぎりに。

1/18
SHTを見て、のんびりした後、昼より予約枠放送させて頂きました。
http://com.nicovideo.jp/community/co1204875
長々とブログ記帳。
ご覧下さいました皆様、本当にありがとうございました。

明日は何をしましょうかね。
そんな最近。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する