つぶやきまとめ

日記です

新春ブログ・2015年明けましておめでとうございます

2015年1月4日あけおめ
皆さま新年明けまして
おめでとうございます。

遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお付き合いお願いいたします。

年末年始の出来事をざっと、ちょっと長めに。
2014年12/25午後2時より予約枠放送させて頂きました。
http://com.nicovideo.jp/community/co1204875
今回ものんびりだらだらと、雑談しながらお絵かきしたり。

夜ノヤッターマンが何かツボだったので、というか、ドロンジョ様ことレパードちゃんがツボだったので、2015年ドロンジョ様を描きました。
↓PIXIVにあげてます。
2015年のドロンジョ様 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47757880
何かツボなんですよね。今回のドロンジョ様。ロリコンじゃないのに。
ロリコンじゃないのに。
ご覧下さいました皆様、本当にありがとうございました。

12/26、27とお仕事をこなして、仕事納め。
12/28より久々の長期休暇です。
12/28朝7時頃起きてSHTを視聴。
午前10時過ぎ頃より、冬コミへ行くための荷造りをようやく開始。
午前11時頃、ちょっと買い物へ行ってから、午後12時頃、荷造り終了。
ちょっと時間が空いたので、冬コミ宣伝用のお絵かきをしました。

2014年12月28日直斗冬コミ宣伝
ざっとですが。

午後3時頃アパート出発。
ガススタンドへ寄ってガソリンを入れ、近くの姫新線駅そばにあるゴダイ薬局で買い物して、
駅駐車場へ車を停め、4:36姫新線で姫路駅へ。
●電車代410円。

この頃からもうすでに雨が降っています兵庫県。
この雨と共に、これから深夜高速バスで北上するわけです。

17:05姫路駅到着。寒い。
取りあえずロッカーに荷物を預ける。
●ロッカー代:500円

姫路駅の自動券売機で、ネット予約していた帰りの東京から姫路の新幹線切符を受け取る。
予約したときに使用したクレジットカードを券売機に入れて受け取るタイプでした。
●新幹線指定席切符:16360円

あと、東京で切符を買う手間を省くため、これまた駅の自動改札で生まれて初めて電子マネーカードICOCAを購入。
●ICOCA:2000円+1000円チャージ=3000円

ICOCA購入のうち、500円分はデポジットというので引かれるため、2000円のICOCAを買った場合、
実際使用出来る電子マネーは1500円となるらしいです。
今回2000円のカードを買って1000円チャージしたので、使用出来る電子マネーは2500円となるわけです。
このICOCAがのちほど色々とすごく活躍してくれます。
ちなみに、今回の旅ちょっとしたメモを取っていたのですが、イコカと書こうとして度々イカになりました。

17:30とりあえず姫路城あたりまでみゆき通りを通ってぶらぶらと。
雨に濡れる姫路城もカッコイイです。
IMG_20141228_175352.jpg

姫路城の方から折り返して再び姫路駅の方へ。
黒田書店がまだあったのにはちょっとビックリ(わかる人にはわかる)

途中ヤマトヤシキで御座候を1個買う。
●御座候:85円
ダイソーで傘も購入。
●108円

17:50再び駅前。
バスの時間が20時40分でまだまだ時間があったので、久々にゲーセンへ。
ウル4をプレイしてたら、6回ほど乱入されて6連勝。
ふと、対戦台の方から人影が出てきたと思ったら、なんとヒゲモジャの外国の人。
この人が対戦相手でした。
ちょっと素人っぽい人でしたが、「ウマイネ!」と褒められ、「ヨイオトシヲ!」と挨拶を交わして去って行きました。
その後、CPU戦を進め、CPU殺意リュウが乱入してきて何とか勝つことが出来、クリア。
幸先良いスタートです。
●ゲーム:50円。

18:30松屋で牛めし並、サラダ、生玉子を食べる。
●450円

19:30バス乗り場下調べ。
大体あの辺かな?という見当をつける。

20:10ロッカーから荷物を取り出し、バス乗り場へ。

20:40予定通りバスがやってきて、荷物を預けてバスに搭乗。
深夜高速バス、姫路から発車。
●バス代:9900円

途中、SAで4回休憩。
カレーパンとサンドイッチを購入。
●510円

2014年12/29午前6:40、新宿西口に無事到着。
7:22取りあえず、埼京線(りんかい線)に乗って、国際展示場駅へ。
※ICOCA使用
ちなみに、電車は一本遅らせて乗りました。

8:00国際展示場へ到着。
雨は降っている。
駅から更に歩き、ビッグサイトへ。

8:20ビッグサイトへ到着。
チケットを使ってサークル入場口から入場し、サークルスペースへ。
スペースに載っていたチラシを片付け、設営。
その後、スペースに布をかぶせ、ちょっと席を外し、トイレに行って、缶コーヒーを購入。
●コーヒー130円。

1スペースに付き椅子が2脚あるのですが、僕はぼっちなので1脚しか必要ないので
返却しようとしたら、運営さんも返されても困るらしく、できればそちらに置いてて下さいと拒否られました。
仕方がないので、椅子を隅に置いとくことに。

9:00ツイッターでつぶやこうかと思ったら、何故かツイッターにログインできない。
何故ログインできないか不思議で、色々と試したのですがやはり駄目で、あとで知ったところによると
やっぱり不具合があったようです。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6144116 #Twitter">Twitter ログイン障害が復旧 - Y!ニュース (2014年12月29日(月)掲載)
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6144116 #Twitter

取りあえずどうしようもないので、サンドイッチを食べる。

10:00、コミケ二日目開場。
のんびりとタブレット端末で、電子書籍を読んだり、犬神家(1976年版)を見たりして、待機。

売り上げの方ですが、結果から言うと、自分が思っていたより意外と売れました。
ウチ、すなわち僕soumenの個人サークル「キサクラシュウゾウ」は、
一昨年と去年で一冊ずつ発行して、今回3冊目を新刊として出したのですが、
それぞれ出た順に1)、2)、3)とつけて、売れた数を上げれば
1)(250円)=8冊
2)(250円)=7冊
3)新刊(300円)=13冊
お買い上げ頂きました。
手にとって下さいました皆様、本当にありがとうございますありがとうございます。

その中で、僕のことを知ってる人は、お二方ほど来て下さったのですが、お声を掛けて頂き、すごく元気づけられました。
デンデン太鼓さんとHさん、そしてその他皆さまも、本当にありがとうございます。

Hさんからは、差し入れも頂きまして。
ウエハースに板チョコがサンドしてあるお菓子を頂いたのですが、これがまた美味しくて美味しくて!
CIMG2475.jpg

で、後日、これと同じのをスーパーで探しましたが見あたらない。
それもそのはず、このお菓子3つで388円もする、ごく一部でしか取り扱ってないようなお菓子でした。
http://www.sugarfers.jp/sandwichchocolat/
すごく美味しかったです。
Hさんありがとうございました。

13:45スペースに布と、「14時頃戻ります」という書き置きをして、ちょっと離席して、トイレと缶コーヒーを買いに。
●130円

その後も、チョコチョコとお客様が来て下さり、取りあえず15:00頃撤収。
何も書き置きせずに撤収しましたが、早めに撤収する場合、
「何時頃撤収させて頂きました」とか書き置きしておいた方が良かったんですかね?
もし、撤収後サークルスペースへ来て下さった方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした。

国際展示場駅から新橋→東京駅→お茶の水と乗り継ぎ、ホテルを取ってある水道橋へ。
この時も、ICOCAが活躍しました。
ICOCAちょうべんり。

16:40ホテルにチェックイン。
●ホテル代:6260円
サービスの無線Wi-Fiも快適に繋がり、良いホテルでした。

19:00ちょっとのんびりした後、食事するため外出。
久しぶりに水道橋駅から神保町の方をブラブラと。
あの辺、本屋ばかりかと思っていたのですが、結構ラーメン屋を中心とした食べ物屋が多いんですね。
色々迷った結果、鉄板牧場というステーキチェーン店でステーキを食べました。
IMG_20141229_200757.jpg
↑クリックで全景をご覧頂けます。
●リブロースステーキ&サラダ=1100円
チェーン店で券売機で券を買うタイプのお店でしたが、出てくるのも早くて結構おいしかったです。

20:30ホテルへ戻る。
タブレット端末で、ニコ生の仮面ライダー剣(ブレイド)一挙放送を視聴して、
0:30頃就寝。

2014年12月30日
8:00起床。
ちくしょうメッチャ良い天気。

9:00チェックアウト。
近所のコンビニで、大きな荷物を宅急便でアパートへ送る手配をする。
●1670円
ICOCAで支払おうと思ったら、宅急便って現金じゃないと駄目なんですね。

その後、水道橋で都区内パスを買って取りあえず秋葉原へ。
●都区内パス=750円

9:30秋葉原到着。
ロッカーに手荷物を預ける。
ICOCA使用。ICOCA便利。

9:50アキバのモスバーガーで朝食。
照り焼きチキンバーガーとポテトS、コーヒーのセットを注文。
●680円
IMG_20141230_095605.jpg
やっぱりハンバーガーはモスですね。

その後、ゲーセンを梯子して、ウル4をプレイ。
アキバをブラブラ。
気がついたのですが、アキバには路上にゴミ箱が少ないんですね。
というか、無い。
そのせいか、小さいゴミがチラホラ落ちているのが目に入りました。
まあ、ヘタに下手にゴミ箱を路上に設置したら、変なゴミとかをやたらめったら捨てられちゃうんでしょうね。

あと、アキバのゲーセンはやっぱりガチ勢が多かったです。
乱入されてボコられまくりました。
おっとろしいトコロやでぇ。

14:00秋葉原から高田馬場へ。

14:30高田馬場到着。そして知る人ぞ知る、ゲーセンミカドへ。
IMG_20141230_144043.jpg

このミカドというゲームセンター、レトロゲームが豊富であり、ほぼ何かしらのゲーム大会が開催されていることで、中野TRFと並び、そのスジには有名なのです。
で、この日もサムスピ(多分零)の大会が行われていたのですが、意外と人は少なかったですね。
もっと人だかりが出来ているイメージだったのですが、身内で行っている感じでしたね。
(聞くところに寄ると、日によっては人でいっぱいになるのだとか)
取りあえず、そこでガロスペをプレイ。
久しぶりにプレイしたのですが、やっぱり難しいですねガロスペ。
2回ほどやり直して、3回目にようやくクリア出来ました。
使うはもちろんビッグベア。
楽しかったです。

16:00ミカドを出る。
高田馬場駅構内で月見うどんを食べる。
※ICOCA使用。

山手線、中央快速、中央各駅を乗り継ぎ、再びアキバへ。
ロッカーから荷物を出し、東京駅へ。

16:40東京駅到着。
新幹線の時間が17:50なので、それまでにお土産と列車内で食べるモノを買うことに。
東京駅構内で東京ひよ子と東京ばな奈を購入。
●4683円

列車の中で食べるように、デパートの地下街で、サンドイッチを購入。
●メンチカツサンド&ハムレタスサンド=680円

17:50東京駅出発。
やっぱり年末、東京駅は多くの人でごった返していました。
切符を買うのも一苦労だったでしょう。
先に指定席を予約しておいて良かった。

20:55姫路駅到着。
今回は特に寄り道せず、真っ直ぐ姫新線乗り場へ向かい、列車を待ちました。
21:38発の列車に乗って、地元駅へ。
22:15頃、地元駅に到着。
駅駐車場の料金を払って、アパートへ。
●1日400円の3日分で1200円。

途中、スーパーに寄って、値引き品の寿司とかを買ってアパートへ帰宅したのが
23時過ぎ頃。
この冬コミ旅行の終了です。

今回の旅、雨が降ったことを除けば、何かキモチワルイくらい上手く事が運びました。
今回お世話になった皆さまに感謝致します。
本当にありがとうございました。

あと反省点。
今回、ぼっち参加を理由に、気になっていたサークル様のスペースを回れなかったのが
心残りですかね。
次回もし参加することがあれば、どなたかに協力して頂こうかと考えています。

12/31
午後1時頃起床。
何気なくテレビを観ていたら、探偵ナイトスクープの年末特番が放送されていたので視聴。
久しぶりに見ましたが、スゴイ依頼人が多いですね。
でも、中には泣ける依頼もあって、
プロレス好きなお婆ちゃん(90歳くらい)のために、生でプロレスを見せてあげようと
老人ホームへプロレス団体を呼んであげるお孫さん(30代くらい)の依頼には
ボロボロ泣いちゃいましたね。
イイハナシダナー

その後、ニコ生のウメハラさんが出てる番組を見ながら、ブログ絵を描いて、
今年のブログを締めました。(2014年12月31日ブログ)

夜7時過ぎ頃に実家へ。
実家で晩ご飯を食べて、年越し。
そんな2014年の終了。

明けて2015年元日。
朝8時頃起床。
両親と一緒に、おせちとお雑煮を食べる。
昼前頃、一旦アパートへ帰宅。
ちょっとウル4をしてたら、年賀状が届く。
相変わらず、ほとんど企業からですが、一通だけリアル知り合いから届いていたので、
再び実家へ向かう途中に、スーパーで実家から頼まれていた分と自分の分の年賀状を購入。
実家へ戻る途中に雪が降り出す。

前の冬、大雪になるとあちこちで予報されながら、ウチの方ではほとんどまとまった雪が見られなかったので、「どうせ今回もたいしたことないんでしょ?」と、高を括っていたのですが、.どうしてどうして、今回の雪はみるみるうちに積もってゆきました。
雪だけに。

実家に付く頃には大雪ですよ。
IMG_20150101_162424.jpg
10㎝くらいは積もってましたかね。

大雪は大変ですが、久しぶりにまとまった雪を見れてちょっと御満悦です。
夜は、夜勤を終えて実家に帰ってきた妹と両親とで、実家で夕食を頂きました。
夜、元日スペシャルでやっていた普段見ないドラマ相棒を何気なく視聴したのですが、
結構面白いですね相棒。
しかし某所の実況スレでは脚本が酷い酷いと酷評。
あれー?そんなに酷い脚本だったかなぁあれ?
…「褒め言葉として」かな?
兎に角面白かったです。

1/2朝8時頃起床。
おせちとぜんざいを食べて、近所の神社へ初詣に。
CIMG2494.jpg
神社も雪が積もってました。

そこから更に車で15分ほどの神社にも参拝。
CIMG2515.jpg
雰囲気出てます。

参拝後、一旦またアパートへ。
年賀状の返事を書いてから、再び実家へ戻ったのが午後6時頃。
弟一家も実家にやってきていました。

姪二人にお年玉とクリスマスプレゼントをあげて、夕食。
甥は、去年から就職したので、お年玉とクリスマスプレゼントは無しです。
がんばれ。
雪がまだ残っていたこともあり、いつもよりちょっと早めに実家を後に。
途中、イオンに寄って買い物してたら、また雪が降り出しました。
早めに切り上げて良かったですね。

イオンで面白いパッケージの濡れせんべいを見つけたので、購入。
Picture 135
こんなの絶対買っちゃいますよ。

ぬれせんべいといえば、何かモチャモチャして歯にくっつきそうなイメージがあったんですが、
食べてみると意外と口溶けよく、美味しかったです。
はまりそう。

1/3、午前8時過ぎ頃起床。
午前9時半頃、東京から送った荷物が到着。
まだ雪は積もっている様子。黒猫の人、雪の中ご苦労様でした。

荷物に入れていた釣り銭の勘定をしていたら、なんかわずかに、硬貨に粘着質なモノが付着してるのに気がつく。
…何だろうこれ?
気にならないと言えば気になりませんが、お客様に迷惑掛かっていないだろうか。
ちょっと心配。

昼から放送しようかと思ったのですが、何かやたら眠くて、午後4時頃に就寝。
目を覚ましたのは翌1/4の午前4時頃。
久々に、12時間くらい寝ました。
身体痛くなったね。

SHT(スーパーヒーロータイム)が終わってから放送しようと思ったモノの、今日ってSHT無かった。
気を取り直して、買い物へゆき、ちょっとした食料品を買って帰宅。
Tくんから年賀状が届く。
今年もイカした年賀状ありがとう。
返事はちょっと待ってね。

午後1時半から放送させて頂きました。
http://com.nicovideo.jp/community/co1204875
今年初の放送は、ブログ記帳に没頭しました。
予約枠の6時間では足らず、何枠か延長してのブログ記帳。
ご覧下さいました皆様、本当にありがとうございました。

で、今年というか、今月から僕のお仕事、シフトが変更しまして、毎週日曜日が休日となります。
その他の日は、8時間労働で時間が結構空くので、もしかしたら今後は平日にも2時間ほど単発で放送させて頂くかもしれません。
(あくまで予定)
かなり突発的に放送するかも知れませんが、皆さま今年もどうぞよろしくお付き合いお願い致します。

そんな今年1発目。

ちなみに、今回の冬コミにかかった費用は
宿泊費、バス代、新幹線代、印刷代、コミケ参加費、当日の実費を合わせると
大体82500円くらいになります。

高速バス代:  9900円
ホテル代:    6260円
新幹線代:   16360円
印刷代:     25200円
コミケ参加費:  7700円
当日実費:  約17000円

計   おおよそ82420円

…金のかかる趣味ですね。
楽しいですが、もうちょっと考えてみましょう。
うん。

※新刊の方は後ほど通販委託させて頂きます。
少々お待ち下さい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する