つぶやきまとめ

日記です

また通販で買い物する

午前5時に目を覚まし、布団の上で電子書籍版週刊少年ジャンプをタブレットで読む。
ワンピ今週休みなのか…がっかり。
仕事へ。

午後6時1時間残業仕事終了。
帰宅後、メールチェックをすると通販で注文した物を今日届けますという宅配企業からのメールが来ていた。
しかし不在通知は入ってなかった。
と言う事はこれから届くということだ。
下手に風呂に入って受け取れないなんて事が無いよう、ご飯食べたり所用をこなしながら待機。
荷物が届いたのは、午後8時半頃のことだった。




先日、放送でノイズがかなり乗りまくっていたので、使用していたヘッドセットとスピーカーの切換スイッチが壊れたのかもと思い、慌てて注文してしまったのだ。
(実際ノイズがひどかったのはPC側の問題らしく、何とか元に戻った。)
しかし今使用の切替スイッチもいつ壊れるかわからない代物なので、取りあえず予備として置いて置きましょう。
今月もまたいっぱい買い物してしまった。
反省。

月曜日は放送しないで寝る日。
スポンサーサイト

熱くて頭がちょっとぼうっとする

午前7時起床。
ニチアサを楽しむ。
布団カバーとタオルケットを洗濯。
布団は天気が怪しかったので干さなかった。

ちょっとのんびりして、午前11時より予約枠放送開始。
先日ちょっと音声状態が不調だったのですが、今日は何とか大丈夫そう。
今回もタイツ漫画9話作画。
P17をぼちぼちと。
某所でMOVIE大戦を始めてみながら作業する。
おもしろいなあ。
ご覧下さいました皆さま、広告下さった方々本当にありがとうございました。

注文していたraytrektab用液晶保護シートが到着。
1512円。
修理センターへ配送した本体はいつ戻ってくるんだろう。
早くて今週中、最悪10日間は見ておくか…
もう忘れてまとう。

海外インドネシアで開催されていた格ゲー大会を見る。
なんと僕が応援しているウメハラ選手が優勝。
ここのところ、調子が徐々に仕上がってきていたので、本当に嬉しい。
おめでとうウメちゃん。

応援してる人が頑張っていると、こっちもやっぱり元気になってくる。
がんばろう。

届いたraytrektabが不良品で途方に暮れる

ひさびさにちょっとまとめてブログ。

7/29金曜日午後5時定時仕事終了。
一旦帰宅するとゆうパックの不在通知票が来ていた。
取りあえず明日の12時から14時頃に再配達の手配をして、散髪へ。
今回は肌を切られる事は無かった。
よかった。

帰宅後、シャワーを浴びる。
一昨日raytrektabを注文したので、早ければ今日届くかなと思っていたモノの、raytrektabの不在通知は来ていなかったので、今日は無理かと諦めかけていたその時、午後7時半頃raytrektabが届く。
ちなみにゆうパックの方は、別口で注文していたraytrektab用の保護シート。

念願のraytrektabを手に入れたぞ!
ちなみにraytrektabとは→http://www.dospara.co.jp/5info/cts_raytrektab

要は、ワコムの液タブとさほど遜色なく絵を掛けるタブレットPC(Windows10)である。
ちなみにタブレットPCとしての性能は、まあそこそこと言ったところらしい。
それでも、普通のAndroidタブレットのようにスタイラスペンを使って絵を描く際、ラグが発生しないというのは非常に魅力なのだ。
三ノ宮のドスパラで店頭展示してあった物を触って試したら、紙に描くのと遜色ないという売り文句は伊達じゃ無く、そこは本当に素晴らしかった。
だからこそ、期待していたのだが…

まさかのデジタイザペンが無反応。

最初は、タブレットに張られている出荷時の製品保護シートが邪魔しているのかなと思ったものの、それを剥がしても無反応。
効きが悪いとかでは無いのだ。
デジタイザペンが全く反応しないのだ。

これは…不良だよね?
色々設定し終わってからこれはキツい。
色々ワクワクしてからのこれはもうがっかりだ。

でもまあ、中途半端に使えて、使ってるうちに変になるよりはスパッと最初から駄目だと解ってラッキーだったかなと思ったり。
そんなワケあるかバカヤロウ。
取りあえず不貞寝気味に就寝。

7/30午前8時半頃、宅急便が鳴らすベルで目を覚ます。
あれ?再配達は昼以降だったはず…と思ってたら、友人Tくんからお中元が届いた。
ことしもありがとうTくん。
フランスへ行ってもお元気で。

午前9時過ぎ、サポートへ電話。
何か、サイトから修理依頼書をDLしてそこへ記入して、修理センターへ着払いで送ってね!
とのこと。
この時、問い合わせ番号というのも知らされるので、ちゃんと聞いてメモしておく。
ザックリ書きましたが、この経緯も結構手間かかっています。

先に買い物へ行っておこうと、スーパーへ。
色々買い込んで帰宅。

取りあえず修理依頼書をDLして必要事項、問い合わせ番号を記入、その依頼書を添えてraytrektabを配送用に梱包。
さて、これをどうやって送ればいいのかという事になって、改めてサポートへ電話してみると、sagawaを使って着払いで送って下さいとのこと。
ふーんsagawaねえ、と、どのコンビニへ行けばいいのかなと調べてみたら、なんとsagawaはコンビニで集荷業務は行っていないとのこと。
ごく少数の取扱店舗へ行くか、営業所へ直に行かなければならないらしいのだ。
まじか。

で、アパートから一番近い営業所を探してみると、なんと片道45分もかかる。
時刻は11時45分頃。
12時から14時の間にゆうパックの再配達をお願いしているが、それはもう諦めざるをえない。
即出発。

途中、ちょっと迷った物の、見覚えのある土地にSAGAWA営業所を発見、到着。
何とか着払いで発送手続きを済ませる。
後は運を天に任せる。
ホント、頼みますよドスパラさん。

午後1時半頃アパートへ帰宅。
午後2時半より予約枠放送開始。
タイツ漫画9話の作画作業。
保存し忘れて消えたP15をようやくまた描き直す。



納得はしてない。

今回、何故かノイズが乗りまくってマイクが利かなくなっていた。
なぜだ?
考えられるのは、PCのWebカメで動画を撮ろうとしたので、その時なんか設定が勝手に変わったか、もしくはキャプボを抜いたからか。
後で設定を見直してみよう。

ああ散々だ散々だ。

今日もちょっと涼しい

朝起きると涼しいを通り越して寒いくらいだった。
まあパンツ一丁だったとはいえ、まるで秋のような涼しさだった。
快適。

午後6時1時間残業仕事終了。
午後9時から午後10時半頃まで単発枠放送。
タイツ漫画9話作画。
なんか月末だからか広告を結構頂きました。
ありがとうございます。

ドスパラから今日発送しましたとメールが届いていた。
明日、遅くとも明後日には届くはず。
注文したレイトレックタブが。
楽しみ。

衝動買いする

午後6時1時間残業仕事終了。
湿度が低いせいか、今日は涼しい。
良い感じ。まるで秋のよう。

午後9時から午後10時半頃まで単発枠放送
タイツ漫画9話の作画作業。
保存し忘れて消えてしまったP15の作画作業。
やっぱり保存し忘れた物より上手く描ける気がしない。
しかし描かなきゃ。

ドスパラのraytrektab DG-D08IWPというWindows10タブレットを遂に注文してしまう。
SDカードも込みで51880円。
ちょっと早まったかなと思うものの、まあよかろうよくない。

…どうしよう。

大雨が降る

午後5時定時仕事終了。
仕事中、1~2時間ほど大雨が降るも、帰宅時にはおさまっていた。

買い物して帰宅。
土用丑の日だったらしいけど当然ウナギは買ってない食べてない。
洗濯し、シャワーを浴びて、実家で貰ってきた最後のカレーを食べる。
あと冷凍ハンバーグを。

午後9時頃から午後10時半頃まで単発枠放送。
保存し忘れていたP15の作画作業を再び。
コツコツ描いていくしか無いものの、前以上のものを描ける気がしない。
でも描かなきゃ。

がんばろう。

ここ数日、暑くて寝る時タイマーで1時間ほどクーラーをつけて寝ていた。
今日は雨が降ったのでちょっとは涼しいだろうか。


やっぱり夏はきらい。

熱帯夜が続く

午前5時頃目を覚まし、寝床で定期購読している電子書籍版週刊少年ジャンプを読む。
その後仕事へ。

午後5時定時仕事終了。
買い物して帰宅。

最近、ドスパラのレイトレックタブがほしくてしょうがない。




三ノ宮のドスパラに展示してあったのを試しに触ってみたのがいけなかった。
思っていた以上に理想的な、ワコム液タブとほとんど変わりない描き心地だったので、どうにも手に入れたくなってしまったのだ。
まあもうちょっと様子を見ると思いますが、衝動買いするかもしれない。
お金欲しい。

今日は放送しない日。
早めに寝よう。

保存できなかった

午前7時起床。
ニチアサを楽しむ。

洗濯し、午前10時より予約枠放送開始。
タイツ漫画9話の作画作業。
タイムフリーでラジメニアを聞いたり、某ネット放送でライダーやトリック2見たりしながら午後8時まで作業。
P15とP16のペン入れトーン貼りと終え、最後に作業していたP16を保存して、その後まとめて作品保存しようと思ったら突然CLIPSTUDIOPAINTEXがフリーズ。
何とか復帰するかなと思ったら、ソフトが終了してしまった。
再起動して作品を開いてみると、なんとP15が丸々保存されていなかった。
なんてこった。
細目に保存すべきだった。
しくじった。
かなりのショックだ。




まあ描き直すか。
ちょっと修正したかったところもあったし。
なんてこたあないさちくしょう。

手塚治虫記念館と石ノ森章太郎タッチ展へゆく

7/21夜中、暑くてどうにも寝付けず、実家でシャワーを浴びたにもかかわらず、再びアパートでもシャワーを浴びる。
更にサマーベッドで就寝。
しかし暑い。

午前5時過ぎ頃起床。
午前5時55分頃外出。
今日は宝塚市の手塚治虫記念館と、イーグレ姫路で開催されている石ノ森章太郎Touch展へ行く予定。

とりあえず最寄り駅から姫路駅へ。
ICOCAを使用。
お金あんまり入ってないかなと思っていたら、8000円くらい残ってたICOCA。




そこから山陽姫路駅へ移動し、1dayチケットを購入して三ノ宮まで行こうとしたものの、
なんと問題が発生して急行は全線停止中、三ノ宮までは行けないとのこと。
仕方ないのでJR山陽本線で三ノ宮へ。
そこから阪急に乗り換え西宮北口までゆき、そこでまた乗り換え、宝塚駅へ。


午前9時過ぎ頃到着し、ちょっとお腹も空いてたのでロッテリアでモーニングを食べる。
390円。




途中、宝塚歌劇団の劇場があるのですが、出町らしい塚ファンの方々が劇場前に数名いらっしゃいました。
お姉さん方が手に持ってらっしゃる一眼レフが眩しい。
CIMG2164.jpg


CIMG2173.jpg


手塚治虫記念館に到着し、入館。
JAF会員だったので特典で10%引きの630円で入館できました。

記念館に来たのはこれで2度目。
相変わらず外からでは開いているのかどうかわからない感じの佇まい。
CIMG2191.jpg


取りあえずざっと見て、今回の目的である初音ミクコラボの展示を閲覧。
CIMG2197.jpg

立体映像初音ミク
CIMG2198.jpg

等身大(?)初音ミク
CIMG2199.jpg
パンツどうなってるか見たかったけど我慢した。

初音ミクのことはよく知らないのですが、良かったですねコラボ。
堪能して退館。
その後、周りの景色をちょっと撮影する。

再び三ノ宮へ。
腹が減ったので何か食べようとちょっとぶらついていると、ドスパラショップを発見。
そこでドスパラ開発のタブレット、raytrektab DG-D08IWPが試せたので、ちょっとさわってみる。
さすがはCLIPSTUDIOPAINTを使用すること前提なだけはあり、かなり良い描き心地。
ちょっと欲しくなる。
まあ様子見。

その後、以前目をつけていたステーキ丼の店を探してみたモノの見つからず、
仕方なく適当に入ったソバ屋で穴子天丼を食べる。
370円。

JR山陽本線で再び姫路駅へ。



そこからイーグレ姫路の石ノ森章太郎Touch展へ。



ざっと石ノ森章太郎先生の作品が展示されている形で、数も少なく、複製原稿なものの、感銘を受けました。
良かった。
手があったので握手。



あと物販コーナーもあったのでCDを購入。1200円。



御座候を4個買って、地元駅へ。
帰宅したのは午後6時頃。

暑い。
めっちゃ暑い。
頭が焼け付きそうだ。
取りあえず実家で貰ったカレーを食べる。
で、ブログつける。
久々だなブログに1時間くらい掛けたの。

あと撮ったと思ってた写真が無かった。
しくじったか…

実家のWi-Fiを見る

午後5時定時仕事終了。
ガススタンドで給油し、銀行でお金をおろして実家へ。

その後、実家のWi-Fiルータを調べる。
案の定、何故かまた使用出来なくなっていた。
よく分からない。
バッファローの無線ルータなのですが、後ろのスイッチをAUTOにしているからダメなんだろうか?
取りあえずBRIDGEモードにして様子を見よう。
情弱である。
実家でシャワーを浴び、食事を頂く。

実家を出て、買い物し、午後9時過ぎ頃帰宅。
洗濯して明日の下調べ。

明日は宝塚の手塚治虫記念館、そしてイーグレ姫路へ行く予定。
暑さに参らないようにしないと。