つぶやきまとめ

日記です

2015年1月30日ブログ

2015年1月30日羽根子さん節分
ざっと。

1/25夜、家族と回転寿司屋へ。
鮟肝(あんきも・アンコウの肝)というネタがあり、好奇心も手伝って初めて食べてみたのですが、なんというか、個人的には好んで食べるネタではなかったですね。
まずくはなかったです。
この日食べたネタは、玉子、シャコ、アジ、蒸し穴子、スズキ、ウニ、いくら、えんがわ、はまち、まぐろ、うなぎ、等々。
一皿に大体2個ずつのってて、それを全部食べたわけではなく、家族でシェアしあいながら食べました。
この方が色んなネタを楽しめるので。
おいしかったです。

夜起きて、放送しようかと思ったのですが、起きれず断念。

1/26から1/29まで昼3時から夜11時頃までのお仕事。
1/27トイレの下水がとうとう詰まり、昼12時頃、管理不動産へ電話。
水道業業者へ手配してもらう。
夜24時頃帰宅。
ガス値下げのチラシが入っていました。
ガスは値下げするのに電気代は値上げ申請している。
電気も安くなればいいのに。
トイレの下水直っているかと、水を流してみると直っていない。
がっかり。

1/28。
おめでとう!新庄剛志さんと神谷浩史さんお誕生日おめでとう!
あとsoumenおめでとう。
あと石ノ森章太郎先生の御命日。

お仕事へ行って夜帰宅。
トイレはまだ直っていませんでした。
以前同じ状態の時、昼電話したらその日の夜にはもう直っていたので、ちょっとフラストレーションたまります。

1/29今日から5連休。
昼11時半に起床。
トイレの下水は、まだ詰まったまま。
居ても立ってもおられず、再び不動産へ電話。
不動産の話では、水道業者への依頼は済んでいるとのこと。
2日もほったらかしにされている。
そんなに忙しいのだろうか水道業界。

昼、ブラウザ雀士をプレイして、久々にウル4ランクマもプレイ。
結構自信があったのですが、ランクマどころかウル4自体も久しぶりだったので、全く勝てませんでした。
頭を冷やして、しばらくアーケードモードをプレイした後、再びランクマへ。
今度はまずまずの動きが出来、ちょこちょこと勝てました。
がんばろう。
通販で注文していた、スチャダラパーのニューアルバムが到着。
Picture 149
DVD付きで通販価格2890円くらいだったのですが(通常版は2500円くらい)なんでこんなに安いのかというと、アクリルのCDケースではなく、紙のジャケット、いわゆる紙ジャケなんですよね。
納得。

Picture 150
ゲームボーイズ2が聞きたかったんや。
やっぱりスチャダラパーは良いです。

夜8時頃、近所のスーパーのトイレへ用を足しに外出。
ドアを開けて、部屋から出ると、なんか玄関前が辺りが水で濡れている。
その時は雨でも降ったのかなと思って買い物へ出かけたのですが、よくよく考えてみると、アパートの玄関前しか、濡れていない。
買い物から帰宅後、下水を確認してみると、なんと下水詰まりが直っていました。
…いつの間に?

少なくとも、僕が確認した1/29午後5~6時頃にはまだ詰まっていたはずです。
暗くなり、もう今日は無理だと思っていたのですが…兎に角これでひと安心です。
水道業者さんありがとう。といいたいところですが、2日半もほったらかしにされてたのにはやっぱり納得できません。
でもありがとうございます。

夜、ご飯を炊いて、鶏もも肉を焼いて食べました。
いつもはグラム辺り100円くらいの肉を3~400グラムほど買ってきて、細かく切り分けてチョコチョコと数日掛けて食べるのですが、誕生日だったということもあり、200グラムの鶏もも肉を4つ切りくらいにして、いっぺんに食べました。
おいしかったです。
満足。

1/30午前10時過ぎ頃起床。
ちょっとゲームしてから、午後買い物へ。
また鶏肉を買ってきて、今度はちょこちょこ食べる用に焼く。

注文していた中古CDパメラのSPIRITが到着。
Picture 152
アニメ地獄先生ぬ~べ~のEDSPIRITが聞きたくて購入。
送料込みで351円。
良い曲ですSPIRIT。

夜またちょっとウル4をプレイ。
主にアーケードモードで肩慣らしをしてちょこちょことランクマをしました。
その甲斐あって、PPが以前と同じくらいに戻りました。
といっても、1300くらいですがPP。

夜、ちょっと単発枠放送しながらブログ記帳。
ニコ生コミュ:http://com.nicovideo.jp/community/co1204875

そんな最近。
スポンサーサイト

2015年1月25日ブログ

2015年1月25日石ノ森先生ご生誕記念ロボコン
1月25日は僕の尊敬する石ノ森章太郎先生のお誕生日。
そして1月28日は御命日なので。

ざっと。

1/21より夜からのお仕事。
1日8時間労働を3日こなし、1/24朝お仕事終了して帰宅。
玄関外の電灯が切れていたので、取り替え。
最近また、トイレの水が流れにくくなっています。
玄関外の側にある配水管のフタを開けて見てみると、確かにちょっとつまっているような感じ。
一昨年辺りにもこういうコトがあり(その時は完全につまってた)管理人さんに電話して解決しました。
また管理人さんに電話しなければならないのだろうか。

1/25午前5時に予約枠放送させて頂きました。
http://com.nicovideo.jp/community/co1204875
毎年恒例石ノ森章太郎先生ご生誕記念イラストを描いたり。

ご覧下さいました皆様、本当にありがとうございました。

1/25夕方、家族と食事へ行く予定。

そんな最近。

2015年1月21日ブログ

2015年1月21日羽根子さん

1/19午前9時頃起床。
TVで高橋ジョージさんと三船美佳さん夫妻の離婚ニュースを見てちょっとやるせなくなる。
洗濯をしながら、ブラウザ雀士をプレイしていたら、キャラの新しいグラフックを見れるようになりました。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

先日、就寝間際、机の上に置いていたコーヒーの入ったカップを倒し、机の上をコーヒーまみれにしてしまったので、机の上を整理。
コーヒーの置き場所も見直し、ちょっとスッキリ。

夕方頃より単発枠で放送させて頂きました。
ニコ生コミュ:http://com.nicovideo.jp/community/co1204875
描きかけだったバニーガールを仕上げ、冬コミ新刊宣伝漫画を描く。


ご覧下さいました皆様、本当にありがとうございました。

1/20
5連休も今日で終了。
実際は、1/21夜からのお仕事なので、実質あと1日あるような感じですが、今日で最終日。
午前中買い物へ行って、先週買おうか迷って買わなかった3000円のロングベンチコートが、半額の1500円になっていたので購入。
ヒザまで丈があり、部屋着として理想的だったので。

帰宅後、買ってきた鶏もも肉を焼き、ダラダラと書籍の整理。
シリーズ物で中間の抜けているモノが結構あった。
買ってると思うんですけどねえ。
何処へ行ってしまったんでしょうね。
正直、思い入れのある作品以外は、全て売るか捨てるかしてしまいたい。
そして新刊はなるべく電子書籍で揃えるようにしましょう。
部屋が狭くなるから。
あんまり読み返しませんし。

1/21午前4時半頃起床。
午前6時半頃より、単発枠で放送開始。

今日夜からお仕事です。
久しぶりのお仕事。
週休4日となってしまいましたが、気を抜かずに頑張って行きましょう。

そんな最近。

2015年1月18日ブログ

2015年1月18日ねこむさんと羽根子さん焦る

ざっと。

1/12オーストラリア産の塩を買ってみる。
「南の極み」500g230円
Picture 149
↑比較画像:左の一番でかいヤツ。
粒が大きく、ちょっと尖った感じの味ですが、肉を焼くときに使うと、甘味を感じます。
おいしいです。

1/14お仕事で、会社から重大なお知らせを受ける。
受注が激減したせいで、生産数も抑えることになり、簡単に言うと
ヒマになります
具体的に言うと、週休4日くらいヒマになります
まじで。

そりゃさ、「放送だけして暮らしたい」とは言いましたよ。
でもさ、実際そうなってみると、なんというか、その、焦る。
(ブログ絵参照)

もう社内騒然ですよ。
休みが多くなるという事は、収入が減るということです。
具体的に言うと、今の半分以下になると思います。
きつい。
でも、みんなが騒然としている中、僕ひとりだけが
「あ、漫画描く時間が増えるな」
と思ったのは内緒。

取りあえず1/16~1/20まで5連休となりました。
焦っても仕方がありません。
のんびりしましょう。

1/14午後3時お仕事終了後、免許更新の手続きをするため、近所の警察署へ。
その後、スマホに派遣会社から連絡が来ていたので、派遣会社へ。
やはり、派遣先会社の製品減産についての話でした。
今、2月20日までの契約なのですが、それ以後どうするかとか。
取りあえずもうしばらく様子を見ると言う事で、話をつけ、帰宅。

1/15仕事終了後、実家へ。
ウチの家族は妹を除いた父、母、僕、弟の4人が一月生まれなので、ケーキを買って帰りました。
実家で新聞を見ていたら、石井光三という芸能プロダクションの社長さんがお亡くなりになったという訃報を発見。
一時期テレビにも出ていて、ちょっとした有名人なんですよね。
また寂しくなりました。

夜10時頃アパートへ帰宅。
我慢できなくなり、今話題のkindle版のダンジョン飯1巻を購入。
429円。
やっぱり面白いです。

1/16昼過ぎ頃起床し、のんびり過ごす。
ネットで、特撮作品のグリッドマンがアニメ化されたことを知り、見てみる。http://animatorexpo.com/gridman/">
アニメグリッドマン:http://animatorexpo.com/gridman/
見ててなンかボロボロ涙が出ました。
その後も、ネットでダラダラ動画を見たりして過ごす。

午後9時、金曜ロードShowでルパンカリオストロをやってたので視聴。
石丸博也さんがアイパートナーとして副音声放送されてるのを知り、副音声で放送を見る。
やっぱり石丸さんの副音声解説は良いなあ。
火サス以来だ。

その最中、大塚周夫さんの訃報を知る。
また寂しくなる。

1/17昼前頃起床。
ふと、アパートから車で30分ほど離れた、瑠璃寺へ行こうと思い立つ。
この瑠璃寺、モンキーパークという施設も近接しており、地元ではちょっと有名な観光スポットなのです。
http://www.nishiharima.jp/cgi-bin/spot/index.cgi?mode=preview&select=051031000419">●瑠璃寺:http://www.nishiharima.jp/cgi-bin/spot/index.cgi?mode=preview&select=051031000419

写真を撮ってきたので、取りあえずざっと載せてみます。
(写真はクリックすることで全景をご覧頂けます)

CIMG2564.jpg
まず玄関口。
ここから更に車で上ります。

CIMG2574.jpg
11年前に黄金の猿が生まれてちょっとした話題に。

CIMG2566.jpg
結構雪が降っていました。

CIMG2578.jpg
駐車場から降りて、すぐの本堂前。

CIMG2612.jpg
そこから更に登って行きます。
雪は更に激しく。

CIMG2615.jpg
で、たどり着きましたモンキーパーク。

CIMG2620.jpg
基本、猿は放し飼い(というか、野生の猿を餌付けしてる)ので、接触は厳禁ですが、特に檻もなく、間近で見ることが出来ます。
エサをやるときは人間動物園という場所に入って、あげます。

CIMG2623.jpg
人間動物園の中。
黄金の猿の記事が。
平成14年の六月に生まれたんですね黄金の猿「ひかり」ちゃん。
で、そのヒカリちゃんを捜してみると…

CIMG2626.jpg
いました。ひかりちゃん。

CIMG2636.jpg
このひかりちゃん、2008年に子供も生まれ、立派な大人になってます。

CIMG2632.jpg
確かに、他の猿と比べると、毛色が違いますね。
鮮やかです。

CIMG2643.jpg
やたら人なつこい小猿がいました。

ちょっと動画も撮ってきたり。

何故か僕のビニール傘の絵を掴もうとしていました。
かわいい。

CIMG2639.jpg
しかも、鹿もいました。

CIMG2678.jpg
十分堪能したので、下山。
雪はほとんど止んでいました。
実はこの瑠璃寺、子供の頃にも来たことがあり、その時、釣り堀で川魚を釣ったことがあるのを思い出す。
それで何処だったろうと探してみたら…

CIMG2679.jpg
ありました。
干からびてた。
子供の頃見た時はかなり広く感じたのですが、今見てみると4畳半くらいの広さで、すごく狭く感じます。

CIMG2682.jpg
カエルもないてやがらぁ。

CIMG2691.jpg
時期も時期なのでしょうが、昔はもっと賑やかな場所だったような気がします。
灯籠の電球がなんかさみしい。

CIMG2692.jpg
側の施設も廃屋になっています。

CIMG2698.jpg
売店も閉まったまま。
下手に施設を維持しようとするより、正月や節分イベントなどで、露店を出す方が経済的なのでしょうね。
先週の成人の日あたりに行っておけば、もうちょっと賑やかだったんでしょうかね。
残念。

CIMG2703.jpg
自販機でお汁粉を買う。

帰る道すがら、これまた近接していた昆虫館に寄ってみました。
CIMG2716.jpg
こちらも見事に廃墟。
良い廃れ具合です。
諸行無常。

久々の瑠璃寺、僕ひとりしか客がおらず貸し切り状態でしたが、楽しかったです。
またいずれ。

その後、イオンに寄って1980円のはんてんが半額の990円だったので購入。
その他、色々と食材を購入して、帰宅。
正直、朝バナナ一本とトーストを食べてから、帰宅するまでコーヒーとお汁粉しか口にしていなかったので空腹です。
ご飯を4合炊いて食事。

どんぶりで食べました。
Picture 147
1杯目・ソルトライスと豚肉小間切れしぐれ煮風、たくあんの付け合わせでございます。

Picture 148
2杯目・ソルトライスと塩オムライス、惣菜チーズチキンカツにキムチの付け合わせでございます。

残りのご飯はおにぎりに。

1/18
SHTを見て、のんびりした後、昼より予約枠放送させて頂きました。
http://com.nicovideo.jp/community/co1204875
長々とブログ記帳。
ご覧下さいました皆様、本当にありがとうございました。

明日は何をしましょうかね。
そんな最近。

2015年1月11日ブログ

2015年1月11日ねこむさんゴメンナサイ

ざっと。

平日、時間に余裕が出来るようになったので、チョコチョコと単発枠放送させて頂いたりしています。
最近、ブラウザ雀士スーチーパイにはまったりしたり。
やっぱりいいですよねスーチーパイ。
通販で注文していたウィッチクラフトワークス8巻が到着。
Picture 143
DVD付きのヤツも売っていたのですが、高かったので通常版を購入。
でも評判良いみたいですねDVD。
無理してでも買っておけば良かったとちょっと後悔。

1/11午前中、アパートから車で15分ほど離れた神社へ参拝。
今年もワラで作られた大きな干支が飾られていました。
CIMG2521.jpg
今年はヒツジです。
奥の神社の社(やしろ)前にももう一体。

CIMG2537.jpg
良い出来です。

CIMG2527.jpg
逆光は正義。

参拝を済ませ、神社に出てた屋台でたい焼きを3つ購入。
Picture 144
ひとつ130円。

こういう屋台のたい焼きってぼったくりですよね。
でも雰囲気雰囲気。

買い物して帰宅。

午後2時より予約枠放送させて頂きました。
http://com.nicovideo.jp/community/co1204875
ご覧下さいました皆様、本当にありがとうございました。

今週は免許の更新に行かないと。
そんな最近。

※とらのあな様にて冬コミ(C87)新刊【白鐘直斗の冒険2・白鐘直斗は動けない】
取り扱い開始とお知らせしましたが、何故か現在予約不可となっております。
1/6に新刊を送り、ちゃんと届いてはいるはずですが、現在とらのあな様に問い合わせ中です。
返事が来るまで少々お待ち下さい。
スミマセン。

C87新刊委託開始しました

2015年1月7日羽根子さん通販委託開始

とらのあな様:http://www.toranoana.jp/index.html
にてC87新刊【白鐘直斗の冒険2・白鐘直斗は動けない】取り扱い開始しました。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/27/58/040030275881.html
P3&P4キャラ、主に白鐘直斗中心の超常現象、ペルソナ能力など一切無しの推理モノです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっと年末年始の補足。
お土産に東京ひよ子と東京ばな奈を買ってきてました。
Picture 138
東京ばな奈。「奈」ってひらがなかと思ったら漢字だったんですね。

Picture 132
東京ひよ子

Picture 134
おいしかったです。

あと2014年末にウメハラ漫画届いてました。
Picture 139
ある意味大貫さんが主役のファイティングゲーマーズウメハラ。

kindle版のらんぽう13巻と14巻(各400円)
そして某所で話題になってた「バーナード嬢曰く。」(200円)を購入。
おもしろいですね「~ド嬢。」
あと「」っしー達のせいでグレッグ・イーガンの所で
どうしても笑っちゃうじゃないのどうしてくれるの?

1/6午前中、委託用の同人誌を発送後、T君への年賀状を出して、買い物。
年末東京へ行った時に入ったステーキ店で見たわさびふりかけがちょっと印象的だったので、
わさびふりかけを買ってみる。

Picture 140
400円くらい。

ご飯にかけても良し、焼いた肉に振りかけても良しです。
うまい。

1/7午前11時半頃、単発放送しました。

http://com.nicovideo.jp/community/co1204875
基本日曜日に予約枠を取って、平日もちょっと時間があったら2~3枠ほどやらせて頂こうかと思います。
週に1~2回ほど。

そんな近況。

新春ブログ・2015年明けましておめでとうございます

2015年1月4日あけおめ
皆さま新年明けまして
おめでとうございます。

遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお付き合いお願いいたします。

年末年始の出来事をざっと、ちょっと長めに。
2014年12/25午後2時より予約枠放送させて頂きました。
http://com.nicovideo.jp/community/co1204875
今回ものんびりだらだらと、雑談しながらお絵かきしたり。

夜ノヤッターマンが何かツボだったので、というか、ドロンジョ様ことレパードちゃんがツボだったので、2015年ドロンジョ様を描きました。
↓PIXIVにあげてます。
2015年のドロンジョ様 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47757880
何かツボなんですよね。今回のドロンジョ様。ロリコンじゃないのに。
ロリコンじゃないのに。
ご覧下さいました皆様、本当にありがとうございました。

12/26、27とお仕事をこなして、仕事納め。
12/28より久々の長期休暇です。
12/28朝7時頃起きてSHTを視聴。
午前10時過ぎ頃より、冬コミへ行くための荷造りをようやく開始。
午前11時頃、ちょっと買い物へ行ってから、午後12時頃、荷造り終了。
ちょっと時間が空いたので、冬コミ宣伝用のお絵かきをしました。

2014年12月28日直斗冬コミ宣伝
ざっとですが。

午後3時頃アパート出発。
ガススタンドへ寄ってガソリンを入れ、近くの姫新線駅そばにあるゴダイ薬局で買い物して、
駅駐車場へ車を停め、4:36姫新線で姫路駅へ。
●電車代410円。

この頃からもうすでに雨が降っています兵庫県。
この雨と共に、これから深夜高速バスで北上するわけです。

17:05姫路駅到着。寒い。
取りあえずロッカーに荷物を預ける。
●ロッカー代:500円

姫路駅の自動券売機で、ネット予約していた帰りの東京から姫路の新幹線切符を受け取る。
予約したときに使用したクレジットカードを券売機に入れて受け取るタイプでした。
●新幹線指定席切符:16360円

あと、東京で切符を買う手間を省くため、これまた駅の自動改札で生まれて初めて電子マネーカードICOCAを購入。
●ICOCA:2000円+1000円チャージ=3000円

ICOCA購入のうち、500円分はデポジットというので引かれるため、2000円のICOCAを買った場合、
実際使用出来る電子マネーは1500円となるらしいです。
今回2000円のカードを買って1000円チャージしたので、使用出来る電子マネーは2500円となるわけです。
このICOCAがのちほど色々とすごく活躍してくれます。
ちなみに、今回の旅ちょっとしたメモを取っていたのですが、イコカと書こうとして度々イカになりました。

17:30とりあえず姫路城あたりまでみゆき通りを通ってぶらぶらと。
雨に濡れる姫路城もカッコイイです。
IMG_20141228_175352.jpg

姫路城の方から折り返して再び姫路駅の方へ。
黒田書店がまだあったのにはちょっとビックリ(わかる人にはわかる)

途中ヤマトヤシキで御座候を1個買う。
●御座候:85円
ダイソーで傘も購入。
●108円

17:50再び駅前。
バスの時間が20時40分でまだまだ時間があったので、久々にゲーセンへ。
ウル4をプレイしてたら、6回ほど乱入されて6連勝。
ふと、対戦台の方から人影が出てきたと思ったら、なんとヒゲモジャの外国の人。
この人が対戦相手でした。
ちょっと素人っぽい人でしたが、「ウマイネ!」と褒められ、「ヨイオトシヲ!」と挨拶を交わして去って行きました。
その後、CPU戦を進め、CPU殺意リュウが乱入してきて何とか勝つことが出来、クリア。
幸先良いスタートです。
●ゲーム:50円。

18:30松屋で牛めし並、サラダ、生玉子を食べる。
●450円

19:30バス乗り場下調べ。
大体あの辺かな?という見当をつける。

20:10ロッカーから荷物を取り出し、バス乗り場へ。

20:40予定通りバスがやってきて、荷物を預けてバスに搭乗。
深夜高速バス、姫路から発車。
●バス代:9900円

途中、SAで4回休憩。
カレーパンとサンドイッチを購入。
●510円

2014年12/29午前6:40、新宿西口に無事到着。
7:22取りあえず、埼京線(りんかい線)に乗って、国際展示場駅へ。
※ICOCA使用
ちなみに、電車は一本遅らせて乗りました。

8:00国際展示場へ到着。
雨は降っている。
駅から更に歩き、ビッグサイトへ。

8:20ビッグサイトへ到着。
チケットを使ってサークル入場口から入場し、サークルスペースへ。
スペースに載っていたチラシを片付け、設営。
その後、スペースに布をかぶせ、ちょっと席を外し、トイレに行って、缶コーヒーを購入。
●コーヒー130円。

1スペースに付き椅子が2脚あるのですが、僕はぼっちなので1脚しか必要ないので
返却しようとしたら、運営さんも返されても困るらしく、できればそちらに置いてて下さいと拒否られました。
仕方がないので、椅子を隅に置いとくことに。

9:00ツイッターでつぶやこうかと思ったら、何故かツイッターにログインできない。
何故ログインできないか不思議で、色々と試したのですがやはり駄目で、あとで知ったところによると
やっぱり不具合があったようです。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6144116 #Twitter">Twitter ログイン障害が復旧 - Y!ニュース (2014年12月29日(月)掲載)
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6144116 #Twitter

取りあえずどうしようもないので、サンドイッチを食べる。

10:00、コミケ二日目開場。
のんびりとタブレット端末で、電子書籍を読んだり、犬神家(1976年版)を見たりして、待機。

売り上げの方ですが、結果から言うと、自分が思っていたより意外と売れました。
ウチ、すなわち僕soumenの個人サークル「キサクラシュウゾウ」は、
一昨年と去年で一冊ずつ発行して、今回3冊目を新刊として出したのですが、
それぞれ出た順に1)、2)、3)とつけて、売れた数を上げれば
1)(250円)=8冊
2)(250円)=7冊
3)新刊(300円)=13冊
お買い上げ頂きました。
手にとって下さいました皆様、本当にありがとうございますありがとうございます。

その中で、僕のことを知ってる人は、お二方ほど来て下さったのですが、お声を掛けて頂き、すごく元気づけられました。
デンデン太鼓さんとHさん、そしてその他皆さまも、本当にありがとうございます。

Hさんからは、差し入れも頂きまして。
ウエハースに板チョコがサンドしてあるお菓子を頂いたのですが、これがまた美味しくて美味しくて!
CIMG2475.jpg

で、後日、これと同じのをスーパーで探しましたが見あたらない。
それもそのはず、このお菓子3つで388円もする、ごく一部でしか取り扱ってないようなお菓子でした。
http://www.sugarfers.jp/sandwichchocolat/
すごく美味しかったです。
Hさんありがとうございました。

13:45スペースに布と、「14時頃戻ります」という書き置きをして、ちょっと離席して、トイレと缶コーヒーを買いに。
●130円

その後も、チョコチョコとお客様が来て下さり、取りあえず15:00頃撤収。
何も書き置きせずに撤収しましたが、早めに撤収する場合、
「何時頃撤収させて頂きました」とか書き置きしておいた方が良かったんですかね?
もし、撤収後サークルスペースへ来て下さった方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした。

国際展示場駅から新橋→東京駅→お茶の水と乗り継ぎ、ホテルを取ってある水道橋へ。
この時も、ICOCAが活躍しました。
ICOCAちょうべんり。

16:40ホテルにチェックイン。
●ホテル代:6260円
サービスの無線Wi-Fiも快適に繋がり、良いホテルでした。

19:00ちょっとのんびりした後、食事するため外出。
久しぶりに水道橋駅から神保町の方をブラブラと。
あの辺、本屋ばかりかと思っていたのですが、結構ラーメン屋を中心とした食べ物屋が多いんですね。
色々迷った結果、鉄板牧場というステーキチェーン店でステーキを食べました。
IMG_20141229_200757.jpg
↑クリックで全景をご覧頂けます。
●リブロースステーキ&サラダ=1100円
チェーン店で券売機で券を買うタイプのお店でしたが、出てくるのも早くて結構おいしかったです。

20:30ホテルへ戻る。
タブレット端末で、ニコ生の仮面ライダー剣(ブレイド)一挙放送を視聴して、
0:30頃就寝。

2014年12月30日
8:00起床。
ちくしょうメッチャ良い天気。

9:00チェックアウト。
近所のコンビニで、大きな荷物を宅急便でアパートへ送る手配をする。
●1670円
ICOCAで支払おうと思ったら、宅急便って現金じゃないと駄目なんですね。

その後、水道橋で都区内パスを買って取りあえず秋葉原へ。
●都区内パス=750円

9:30秋葉原到着。
ロッカーに手荷物を預ける。
ICOCA使用。ICOCA便利。

9:50アキバのモスバーガーで朝食。
照り焼きチキンバーガーとポテトS、コーヒーのセットを注文。
●680円
IMG_20141230_095605.jpg
やっぱりハンバーガーはモスですね。

その後、ゲーセンを梯子して、ウル4をプレイ。
アキバをブラブラ。
気がついたのですが、アキバには路上にゴミ箱が少ないんですね。
というか、無い。
そのせいか、小さいゴミがチラホラ落ちているのが目に入りました。
まあ、ヘタに下手にゴミ箱を路上に設置したら、変なゴミとかをやたらめったら捨てられちゃうんでしょうね。

あと、アキバのゲーセンはやっぱりガチ勢が多かったです。
乱入されてボコられまくりました。
おっとろしいトコロやでぇ。

14:00秋葉原から高田馬場へ。

14:30高田馬場到着。そして知る人ぞ知る、ゲーセンミカドへ。
IMG_20141230_144043.jpg

このミカドというゲームセンター、レトロゲームが豊富であり、ほぼ何かしらのゲーム大会が開催されていることで、中野TRFと並び、そのスジには有名なのです。
で、この日もサムスピ(多分零)の大会が行われていたのですが、意外と人は少なかったですね。
もっと人だかりが出来ているイメージだったのですが、身内で行っている感じでしたね。
(聞くところに寄ると、日によっては人でいっぱいになるのだとか)
取りあえず、そこでガロスペをプレイ。
久しぶりにプレイしたのですが、やっぱり難しいですねガロスペ。
2回ほどやり直して、3回目にようやくクリア出来ました。
使うはもちろんビッグベア。
楽しかったです。

16:00ミカドを出る。
高田馬場駅構内で月見うどんを食べる。
※ICOCA使用。

山手線、中央快速、中央各駅を乗り継ぎ、再びアキバへ。
ロッカーから荷物を出し、東京駅へ。

16:40東京駅到着。
新幹線の時間が17:50なので、それまでにお土産と列車内で食べるモノを買うことに。
東京駅構内で東京ひよ子と東京ばな奈を購入。
●4683円

列車の中で食べるように、デパートの地下街で、サンドイッチを購入。
●メンチカツサンド&ハムレタスサンド=680円

17:50東京駅出発。
やっぱり年末、東京駅は多くの人でごった返していました。
切符を買うのも一苦労だったでしょう。
先に指定席を予約しておいて良かった。

20:55姫路駅到着。
今回は特に寄り道せず、真っ直ぐ姫新線乗り場へ向かい、列車を待ちました。
21:38発の列車に乗って、地元駅へ。
22:15頃、地元駅に到着。
駅駐車場の料金を払って、アパートへ。
●1日400円の3日分で1200円。

途中、スーパーに寄って、値引き品の寿司とかを買ってアパートへ帰宅したのが
23時過ぎ頃。
この冬コミ旅行の終了です。

今回の旅、雨が降ったことを除けば、何かキモチワルイくらい上手く事が運びました。
今回お世話になった皆さまに感謝致します。
本当にありがとうございました。

あと反省点。
今回、ぼっち参加を理由に、気になっていたサークル様のスペースを回れなかったのが
心残りですかね。
次回もし参加することがあれば、どなたかに協力して頂こうかと考えています。

12/31
午後1時頃起床。
何気なくテレビを観ていたら、探偵ナイトスクープの年末特番が放送されていたので視聴。
久しぶりに見ましたが、スゴイ依頼人が多いですね。
でも、中には泣ける依頼もあって、
プロレス好きなお婆ちゃん(90歳くらい)のために、生でプロレスを見せてあげようと
老人ホームへプロレス団体を呼んであげるお孫さん(30代くらい)の依頼には
ボロボロ泣いちゃいましたね。
イイハナシダナー

その後、ニコ生のウメハラさんが出てる番組を見ながら、ブログ絵を描いて、
今年のブログを締めました。(2014年12月31日ブログ)

夜7時過ぎ頃に実家へ。
実家で晩ご飯を食べて、年越し。
そんな2014年の終了。

明けて2015年元日。
朝8時頃起床。
両親と一緒に、おせちとお雑煮を食べる。
昼前頃、一旦アパートへ帰宅。
ちょっとウル4をしてたら、年賀状が届く。
相変わらず、ほとんど企業からですが、一通だけリアル知り合いから届いていたので、
再び実家へ向かう途中に、スーパーで実家から頼まれていた分と自分の分の年賀状を購入。
実家へ戻る途中に雪が降り出す。

前の冬、大雪になるとあちこちで予報されながら、ウチの方ではほとんどまとまった雪が見られなかったので、「どうせ今回もたいしたことないんでしょ?」と、高を括っていたのですが、.どうしてどうして、今回の雪はみるみるうちに積もってゆきました。
雪だけに。

実家に付く頃には大雪ですよ。
IMG_20150101_162424.jpg
10㎝くらいは積もってましたかね。

大雪は大変ですが、久しぶりにまとまった雪を見れてちょっと御満悦です。
夜は、夜勤を終えて実家に帰ってきた妹と両親とで、実家で夕食を頂きました。
夜、元日スペシャルでやっていた普段見ないドラマ相棒を何気なく視聴したのですが、
結構面白いですね相棒。
しかし某所の実況スレでは脚本が酷い酷いと酷評。
あれー?そんなに酷い脚本だったかなぁあれ?
…「褒め言葉として」かな?
兎に角面白かったです。

1/2朝8時頃起床。
おせちとぜんざいを食べて、近所の神社へ初詣に。
CIMG2494.jpg
神社も雪が積もってました。

そこから更に車で15分ほどの神社にも参拝。
CIMG2515.jpg
雰囲気出てます。

参拝後、一旦またアパートへ。
年賀状の返事を書いてから、再び実家へ戻ったのが午後6時頃。
弟一家も実家にやってきていました。

姪二人にお年玉とクリスマスプレゼントをあげて、夕食。
甥は、去年から就職したので、お年玉とクリスマスプレゼントは無しです。
がんばれ。
雪がまだ残っていたこともあり、いつもよりちょっと早めに実家を後に。
途中、イオンに寄って買い物してたら、また雪が降り出しました。
早めに切り上げて良かったですね。

イオンで面白いパッケージの濡れせんべいを見つけたので、購入。
Picture 135
こんなの絶対買っちゃいますよ。

ぬれせんべいといえば、何かモチャモチャして歯にくっつきそうなイメージがあったんですが、
食べてみると意外と口溶けよく、美味しかったです。
はまりそう。

1/3、午前8時過ぎ頃起床。
午前9時半頃、東京から送った荷物が到着。
まだ雪は積もっている様子。黒猫の人、雪の中ご苦労様でした。

荷物に入れていた釣り銭の勘定をしていたら、なんかわずかに、硬貨に粘着質なモノが付着してるのに気がつく。
…何だろうこれ?
気にならないと言えば気になりませんが、お客様に迷惑掛かっていないだろうか。
ちょっと心配。

昼から放送しようかと思ったのですが、何かやたら眠くて、午後4時頃に就寝。
目を覚ましたのは翌1/4の午前4時頃。
久々に、12時間くらい寝ました。
身体痛くなったね。

SHT(スーパーヒーロータイム)が終わってから放送しようと思ったモノの、今日ってSHT無かった。
気を取り直して、買い物へゆき、ちょっとした食料品を買って帰宅。
Tくんから年賀状が届く。
今年もイカした年賀状ありがとう。
返事はちょっと待ってね。

午後1時半から放送させて頂きました。
http://com.nicovideo.jp/community/co1204875
今年初の放送は、ブログ記帳に没頭しました。
予約枠の6時間では足らず、何枠か延長してのブログ記帳。
ご覧下さいました皆様、本当にありがとうございました。

で、今年というか、今月から僕のお仕事、シフトが変更しまして、毎週日曜日が休日となります。
その他の日は、8時間労働で時間が結構空くので、もしかしたら今後は平日にも2時間ほど単発で放送させて頂くかもしれません。
(あくまで予定)
かなり突発的に放送するかも知れませんが、皆さま今年もどうぞよろしくお付き合いお願い致します。

そんな今年1発目。

ちなみに、今回の冬コミにかかった費用は
宿泊費、バス代、新幹線代、印刷代、コミケ参加費、当日の実費を合わせると
大体82500円くらいになります。

高速バス代:  9900円
ホテル代:    6260円
新幹線代:   16360円
印刷代:     25200円
コミケ参加費:  7700円
当日実費:  約17000円

計   おおよそ82420円

…金のかかる趣味ですね。
楽しいですが、もうちょっと考えてみましょう。
うん。

※新刊の方は後ほど通販委託させて頂きます。
少々お待ち下さい。