つぶやきまとめ

日記です

2014年8月30日ブログ

2014年8月30日羽根子さん増量

8/26午前4時半より予約枠放送させて頂きました。
http://com.nicovideo.jp/community/co1204875
今回も何となくお絵描きしながらお話考えたり考えなかったり。
考えて。
もっとよく考えて。
ご覧下さいました皆様、本当にありがとうございました。

最近、NLE(nikoniko Live Encoder)というニコ生公式放送ツールをバージョンアップしたのですが、
それ以来なんか管理者制限での起動がどうとかこうとかなって、ちょっとモヤモヤ。
タクスバーアイコンもこんな感じになっています。
20140827095431.png
以前はこんな盾みたいなのは付いてなかったのに…
すごく気になるのですが、特に問題なく動いてるので、もう気にしないことに決めましたしかし気になる。
ユーザーアカウント制御の無効とか調べたのですが、僕が思っている解決策は見つかりませんでした。
ユーザーアカウント制御の設定で「通知しない」にするとかじゃネエンだよ!
このNLE単体でこの盾みたいなノを解除する方法が知りたいんですよ!
どなたか対応策御存知でしたら教えて下さい。
お願いします何でもしますからなんでもはダメですが。
どうせ誰も教えてくれない。

ここ数日は特に変わった事は無し。
強いて言えば、まだ日差しは強くとも、気温的には比較的涼しくなってきたというところですかね。
夏ももう終わりですね。
グッバイサマー。

そんな最近。
スポンサーサイト

2014年8月25日ブログNLE更新による自動枠撮りの不具合対策

2014年8月25日ねこむさんぽっちゃり筋肉

8/21ニコニコで大規模なメンテナンスがあり、午前1時半頃から昼1時頃までサービスが使用出来ない状態に。
それでも、昼1時頃にはニコ生が復活し、放送できるように。
昼2時より予約枠放送させて頂きました。
http://com.nicovideo.jp/community/co1204875
今回も、だらだらとお絵描き。
しかし冬コミ新刊用のお話も考えたりも。
ご覧の方に出して頂いたアイディアを元に、色々と考えてみながら、クリップスタジオペイントの練習。
ご覧下さいました皆様、本当にありがとうございました。

8/23夜、ニコ生放送ツールであるNLEが更新。
何気なく更新したのですが、これを機にFMEAutomatorを使用した自動枠取りに不具合が発生。
枠は自動で取得できるものの、NLEを自動でON、OFFするツールが効かず、結果、NLEがサーバから切断され放送画面が送信されなくなる状態に。
簡単に言えば、枠は取れても画面は真っ暗になってしまうのです。
どうしたモノかと調べてみたところ、そのNLEを自動でON,OFFするツールもNLEの更新に伴い、更新されているとのこと。
さっそく配布元コミュ様からDLしてFMEAutomatorを再設定。

8/24夜9時お仕事終了後、帰宅。
試してみたところ、無事に自動枠取りし、放送できました。
よかった良かった。
…と、その前にまたちょっとアクシデントが発生。

僕はPCにCLaunchというアプリを入れているのですが、帰宅してPC電源を入れてみると、何故かこれが初期化されてしまっていました。
うそだろJTR。
とりあえず四苦八苦して、CLaunchの再設定。
なんでだんだろうなあちくしょう。

そんな最近。

椅子が届く

2014年8月21日羽根子さん筋肉

8/17昼2時より予約枠放送させて頂きました。
http://com.nicovideo.jp/community/co1204875
今回は、とあるゲームを初回して頂いたので、ちょっとプレイ。
+codereというゲーム。ぐぐれ。
軽い気持ちで始めたのですが、舐めてました。
ガチの難解暗号解読パズルでした。
それでもまあ5問目までは何とか納得できました。
只のすごく難しい問題なのだと。
しかし、6問目と7問目に関しては、僕の予想を遙かに超えた解決方法が必要で、結局僕にこのゲームをクリアする事は出来ませんでした。
ごめんむり。
あきらめて後半2時間はお絵描き。
りせ描いた。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=45418507

不甲斐ない放送となってしまい、ゲームを紹介して頂いた人には、申し訳ないことをしました。
ご覧下さいました皆様、本当にありがとうございました。

8/18夜より、またお仕事。
昼間寝ていると、注文していたバランスチェアが到着。
組み立ては後にして、取りあえず就寝し、夜にはお仕事へ。

8/19朝10時過ぎ頃買い物して帰宅。
洗濯してシャワーを浴びて、ご飯を食べてから届いた椅子を組み立て開始。

部品。
CIMG2461.jpg

説明書。
CIMG2462.jpg

そして完成。
CIMG2465.jpg

天気も良く、汗をダラダラなガシながら組み立てましたよ。
結構でかいですね。

…背もたれはいらんな。

CIMG2463.jpg
ってコトで背もたれは外して使うことに。

ちなみに、今まで使用していたバランスチェアはこちら。
CIMG2467.jpg

一見普通の椅子に見えますが、ちょっとした操作で変形させることが出来るのです。
CIMG2466.jpg
背もたれの所にヒザを乗っけて使います。
お尻の部分も角度調整できるようになっていて、一時期、この角度調整が取れなくなり、
ちょっと焦って新しいバランスチェアを買ってしまいました。

並べるとこんな感じ。
CIMG2468.jpg
しかしこの新しいヤツ、使い辛いな…慣れるしかないですね。

8/20今月の電気代請求金額が届く。
4088円。
アパートにいるときはほとんど扇風機つけっぱなしだからまあ予想通りの金額。
なんだかんだ言って、今年は雨と台風が多かったせいか曇りも多く、冷夏と言えば冷夏なんですかね。
もっと涼しくなれ。

そんな最近。

お盆休み

2014年8月17日ねこむさんビキニおしり

8/12昼1時より予約枠放送させて頂きました。
http://com.nicovideo.jp/community/co1204875

今回もお絵描き。
頂いた絵を元に、描かせて頂きました。
そして完成。
ご覧下さいました皆様、本当にありがとうございました。

8/14夜9時仕事終了後、実家へ。
食事とお風呂を頂いて、アパートへ帰宅。
8/15から3連休。
久しぶりの連休です。

取りあえず8/15は早起き。
そして冬コミ申込書を記入。
午前中に参加費を振り込みして、その足でイオンでお供え物買ってお墓参りして、再び実家へ。
実家で素麺を頂いて、その後、故伯父宅へ行って、伯父の御霊前へお参り。
その後、イオンで色々と買い物して帰宅。
そして早めに就寝。

8/16午前3時半頃起床。
冬コミ用短冊のサークルカットを描き、送る準備。
Picture 91
今回のサークルカット。

申込封書を送ろうと、コンビニで82円切手を購入、その場で投函しようと切手の裏を舐めて封筒に貼り付けようとしたら、全くひっつかない。
なんなの?
最近の切手って裏に糊が着いてないの?
それとも弱いの?
仕方がないので、一度アパートへ戻って糊で切手を貼り付け、封筒を出してきました。
後は運を天に任せるのみ。

昼からちょっと掃除。
ゴチャゴチャしていた部屋の一部をちょっと片付け。
本当に一部だけ。
ちょっとだけスッキリしました。
本当にちょっとだけ。

掃除をして、長年愛用していたちょっとクセのあるバランスチェアをちょっとあれこれいじっていたら、座る部分の角度を調節する部分が壊れてしまう。
普通に座る椅子としては問題なく座ることが出来るのですが、腰を和らげる角度にすることはもう無理になりました。
何年使ったんだろう?

兎に角、ちょっと腰が不安になってしまうため、新しいバランスチェアを通販で注文しました。
約15000円もするんだぜ…
大丈夫だろうか?

掃除後、ウル4をプレイ。
トレモでヒューゴーを練習してみる。
ちょっとクセが強いですが、慣れるとなんとかなりそう。
あと、ちょっとランクマも挑戦。
こっちはホークを使用。
ぼちぼちとCランクになりました。
PPは1000未満ですが。楽しいです。
夜11時頃就寝。

午前3時頃、かなりの雨量と思われる雨音と、重々しい雷鳴で目を覚ます。
PC大丈夫だろうか?(大丈夫だった)
その後、また寝たのですが、なんか車上ドロボウの夢を見てビックリしてまた目を覚ます。
自分の車のドアを開けたら何か人がいたんだよ。
あんなにリアルな夢久しぶりに見たよ。
ビックリですよ。
何とか気を取り直して、また就寝。

8/17午前7時起床。
SHTを見ながらボケーッと過ごし、ブログ絵を描き、日記記帳。

連休最終日。
明日8/18夜からお仕事なのでまだ余裕がありますが、まだまだ休み足りないかんじ。
年末はもっと休めますように。

そんな最近。

2014年8月12日ブログ更新

2014年8月12日羽根子さんスク水


8/8午前3時半より予約枠放送させて頂きました。
http://com.nicovideo.jp/community/co1204875
今回はなんの予定もしていなかったので、つい視聴者の方のリクエストを受けてしまおうという流れに。
たまにはこういう流れも良いですかね。
たまにはね。結構楽しかったですし。
ご覧下さいました皆様、本当にありがとうございました。

8/9ようやくウル4が到着。
Picture 91
あと予約していたブラックジャック創作秘話5巻も到着。

PS3日本語版ウルトラストリートファイター4略してウル4は8/7発売日だったのですが、結構遅れて到着しました。
Amazonで予約注文して発売日に品物が届かなかったのはこれが初めてだ…
まあこういう事もありますわね。
やっぱりDL北米版と違ってディスク日本版はロードが短くて良いですね。
あと若干画質が良いような気がします。
ステキー。

ブラックジャック創作秘話5巻は読んでて涙ボロボロ。
やっぱり、良くも悪くも手塚治虫という人は、漫画の神様ですよ。
そりゃゲスい面もあったろうですよにんげんだもの。
でも神様ですよ。
ええ。

8/10台風11号が関西地方を直撃。
雨風は相当強かったものの、幸いな事にウチの近所ではたいした被害はありませんでした。
今年は、まだまだ台風はやってくるんでしょうね。

そんな最近。

ざっと

2014年8月7日ねこむさん水着あおむけ

8/3昼1時より予約枠放送させて頂きました。
http://com.nicovideo.jp/community/co1204875

今回は千早仕上げ。
PIXIVへ投稿させて頂きました。
千早水着:http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=45106686
次回は、漫画を色々と考えてみるか、冬コミ申し込み作成してゆきたいと思います。
ご覧下さいました皆様、本当にありがとうございました。

8/7、香典返しでカタログチョイスしたサーキュレーターが届きました。
Picture 91
こんなやつ。
小型ながら、結構な風量でしかも首振り機能とリモコン付き。
結構いい感じです。

最近気がついたこと。
惣菜のおにぎり弁当を買ったんですよ。
小さめのおにぎりが5つ入ってるやつを。
そのうち3つほどは、おにぎりの片面にくぼみが付いていて、そこに具を乗せてあるんです。
であとの2つほどは、具が乗ってなくてちょっと表面に味をつけてあるタイプのおにぎりもあるんですよね。
その具の乗って無い方のおにぎりを「へーこっちはくぼみ付いてないんだなぁ」と思いながら何気なく食べていると、ふとあることに気がつきました。

裏にくぼみが付いている。

というか、くぼみの付いてる方を裏にしてるだけで、基本同じ型を使用して作られてるんですねこのおにぎりって。
別にくぼみが無い用のおにぎりと分けてるわけではなく。
ちょっとなるほどなと思いました。
思っただけ。

そんな最近。

ざっと

2014年8月3日羽根子さん水着ビキニ

7/30午前3時より予約枠放送させて頂きました。
http://com.nicovideo.jp/community/co1204875

今回は千早お絵描き。
前回の下書きを修正し、線画作製。
今回は、筆圧で線の強弱をバリバリつけるいつものやり方ではなく、極力一定の細さを保って作画してみました。
こんな感じ。
2014年7月25日千早水着ブログ用線画
なんかすげえ当たり障り無い普通な感じになりました。
だがこれがいい。
そうそう、イラストの場合はこういう一定の太さでアッサリとした線画の方が良いですよね。
ステキ。
次回は、これに色塗って仕上げる予定。
ご覧下さいました皆様、本当にありがとうございました。

イラスト作製といえば、最近はクリップスタジオペイント(以下クリスタ)で、ようやく何となくですが使い方が分かってきたような感じです。
まあ使っていない機能がいっぱいありますが。
そのクリスタ、最近バージョンアップがあり、即ダウンロード。
で、アップデートしてみたのですが、製品を使用する際、ライセンス照合が必要となるんですが、このライセンス照合が、何度やっても上手くいかない。
で、業を煮やしてもう一度インストールウィザードを起動し、修正を実行してみたらなんとかうまくライセンス照合されました。
よかったびっくりしたよ。

それくらいしかなかった最近。

あ、あとTくんからお中元のみかんジュースを頂きました。
ありがとうTくん。