つぶやきまとめ

日記です

やっぱりIntuos5ちゃんが一番だわ


結局Intuos5に戻しましたペンタブ。
しかし、戻しても筆圧調節機能が効かない…何故だ?
と、色々調べてみたら

[ワコムタブレット設定ファイルユーティリティ]→設定ファイル削除→PC再起動

で、筆圧機能効くようになりました。
ンモーやっぱりIntuos5ちゃんがイイわぁ

6/23午後2時より放送させて頂きました。
http://com.nicovideo.jp/community/co1204875

今回は主に雑談。
でもコツコツと漫画もやってます。
ご覧下さいました皆様本当にありがとうございました。

次回は6/30昼頃放送予定です。
今回放送最後の方で夕方か夜と話していましたが、あれは勘違いでした忘れて下さい。
もしお暇でしたらどうぞよろしくお付き合いお願い致します。

漫画描くかゲームするかはまだ未定。
スポンサーサイト



ざっと


車のフロントガラスに本当に小さいながらも、打痕っぽい傷を発見。
しかも2カ所。
ちょっと凹みましたが、気にしなければ大丈夫っぽいので、しばらく様子を見ましょう。

キーレスエントリーの電池を交換しようと、近所のお店を探し回ってみたのですが、対応しているCR1216という電池がどこに行っても見つからない。
仕方がないのでネットで注文。
送料込みで180円とお安く手に入りました。

6/21、電池が届いたので、夜に交換。
結構簡単に交換でき、見事車から5m程離れていても機能してくれました。
スッキリ。

どうにもPCが重たい感じだったので、ペンタブをIntuos5からIntuos2にまた戻してみました。
よーし、これで軽くなるぞーと思ったのもつかの間、何かIntuos5の時より重く感じる
…なんで?
しばらく様子見。

6/22昼、スマホバッテリーを交換してもらおうとDoCoMoショップへ。
しかし、やっぱりバッテリー内蔵式のスマホはメーカー預かりになって2週間くらいかかるとのこと。
ですよねー。
ポイントを使ってバッテリーチャージャーをもらうことも出来たのですが、取りあえず今日は見送り。

ちょっとションボリしながら、久しぶりに近所のイオンをブラブラと散策。
イオンの中にあるダイソーで車の中に置く棚を購入。
そのイオンにはヴィレッジバンガードというテナントも入っていて、名前はよく聞くモノの入ったことがなかったので初めて入店。

…なにココ本屋?
ネットで調べたら「遊べる本屋」と銘打ってあるのでなるほど、本屋には間違いなさそうですね。
何か不思議なグッズが所狭しと並んでいましたが。
たかみちさんの画集とかもあったよ。いいの?
本屋だからいいのよ。
店の前に置いてあったガチャガチャの「コップのフチ子さん」というグッズがちょっと気になりました。
ナニコレ
コップのフチ子さん

少々サイケデリックになりながらヴィレッジバンガードを後にし、帰宅。

帰宅後、就寝し、ラジメニア録音するために午後6時45分頃起床。
再び寝る予定だったのですが、GODSGARDENの大会やってたのと、お腹が空いて寝付けなかったのでちょっと起きておくことに。

ボケーッとしながら、改めてコミスタ4でIntuos2の具合を試してみたら、何か筆圧調節効かなくなってる。
なんで?
昨日は機能使えてたじゃんよ?なんで?
まぁ元々Intuos2で筆圧調節は効かなかったので何かの間違いだったのでしょう。
でも何で使えてたでしょうね?
…なんで?
やっぱりIntuos5に戻しますか。


※放送予定変更のお知らせ

6/23夜開始予定としておりましたが
6/23昼開始予定とさせて頂きます。
http://com.nicovideo.jp/community/co1204875
お暇でしたらどうぞ。

謝罪


ざっと。

6/10朝7時からのお仕事をこなして午後3時頃終了。
その足で、馴染みの車屋へ行って、車を受け取りましたダイハツMAX。

年式は平成14年式、走行距離も82000?と結構年代物ですが、憧れの5ドアにベンチシート、そしてキーレスエントリーなので、非常に気に入っております。

で、気に入っていたのですが、ダイハツの車には弱点が一つありまして。
それはパワーウィンドウのスイッチが壊れやすい。
そしてドリンクホルダーの位置が変!
この二つです。二つじゃねーか!

調子にのってパワーウィンドウを動かしていたら、急に反応が無くなりまして。
幸い、一時的なモノだったのですが、以前乗っていたダイハツミラも、パワーウィンドウスイッチが壊れて動かなくなったことがあったので、仕事帰りに急いで車屋によって、その旨を報告したのが6/13。

すると、その晩のウチに部品が入ったと電話があったので、翌6/14仕事帰り部品を変えてもらうため車屋へ。
しかし、整備の人がちょっと出かけており、3〜40分ほどしないと帰ってこないらしいので、その間を利用して缶コーヒーを箱買いするためディスカウントショップへ行ってから再び車屋へ。

正直、この時もパワーウィンドウはちゃんと動いたので、変えてもらう必要なかったかなーと思ったのですが、いや変えてもらって良かったですね。
元の部品はちょっとグラグラしていましたが、付け替えてもらった部品はしっかりとしており、動きにも不安がありません。
これだけでもう気分が晴れました。ステキー

6/15仕事終了後、ケーキを買って一度アパートへ帰宅し、radikaをセットした後、実家へ。
明日は父の日だったので、父親へケーキを贈りました。
若い頃はお酒が大好きだった父なので、父の日といえばお酒という安直なプレゼントですんだのですが、最近は体調のこともありタバコも酒もすっかり止めてしまったので、何を贈ればよいのか考えあぐねていたのですが、困ったときはケーキ。
ケーキ最強。
今度は、糖尿が気になりますが、偶にだから大丈夫でしょう。
おとうさんありがとう。

6/16昼から予約放送予定でしたが、外を見ると晴れています。
部屋の中を見ると、冬用の布団がまだあります。

干さなきゃ

というワケで、6/16昼からの予約放送は夜開始に変更して、布団のカバーを洗濯して、布団を干すことにしました。
部屋の中もスッキリです。

で、布団も片付け、窓用クーラーも使えるようにして、久しぶりにスパ4をプレイ。
もちろんアーケードモードを。
その後、夜の放送までちょっと寝ようと思い、午後10時頃横になりました。

夜中予約枠放送を開始しようと思っていた時間が、6/17午前2時か3時だったのですが、起きたのが4時半頃。
まぁ寝坊ですよ。

で、そのままあきらめて、ちょっとまどろむだけのつもりだったのですが、何か久しぶりに良く眠れてしまい、結局布団から起きたのが午前11時頃。
久しぶりに12時間ほど寝ました。
眠れました。
最近暑くて寝苦しかったのですが、スゴクよく眠れました。
腰が痛くなるほど。

結局、今回予約枠放送をすることが出来なかったので、午後1時半頃より単発枠で謝罪放送っぽいことをやらせて頂きました。
ごめんなさい。

●次回は6/23夜中放送予定ですが、予約枠になるか単発枠になるかはまだわかりませんが、もしお暇でしたらどうぞ。
http://com.nicovideo.jp/community/co1204875

あともう一つ謝罪を。
当サークルにて発刊させて頂いた「白鐘直斗の冒険・出題編」
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/09/99/040030099972.html
ですが
こちら「とらのあな」様
http://www.toranoana.jp/index.html
にて6月頭まで取り扱いだと思っていましたが、
僕の勘違いで多分7月12日までの取り扱いだったと思います。
僕の勘違いでした。すみません。

というワケで今回は、色々と申し訳ありませんでした。

※ご報告


6/16昼頃開始予定しておりました予約枠放送は
都合により6/16夜中開始に変更させて頂きます
http://com.nicovideo.jp/community/co1204875
多分26:00か27:00時開始予定です。

どうぞ御了承下さいスミマセン。

取り急ぎ

ちょっと時間がないのでお知らせだけ

6/9昼12時より放送させて頂きました。
http://com.nicovideo.jp/community/co1204875

次回は6/16昼頃予約枠放送予定です。
もしお暇でしたらどうぞ。

さようなら

ちょっとゴタゴタしていました。

6/4、昼3時からのお仕事を夜11時頃に終了。
深夜、マイカーの普通のミラ(オートマ)でいつもの帰路を走っていたら、突然、アクセルに違和感が。

アクセルを踏んでも加速しない。

シフトレバーを確かめてみてもちゃんとD(ドライブ)に入っている。
試しにD2やらD1やらに入れてみるモノの、やはり加速する様子はない。
これはダメだと思い、取りあえず車を路肩に停車して、再びギアを入れ替えてみるモノの、やはり車は動かない。

もうダメだ…
認めたくありませんが、車はブッ壊れてしまったようです。
そうか…ここでか…まるで悪い夢を見ているようだ。

少々呆然としながらも、取りあえずJAFへ電話することに。
で、スマホでJAFへ電話したのですが、僕の持っているスマホSO-03D、これがンマー通話が途切れること途切れること!
一応、JAFに繋がるモノの、コチラの声があっちにブツブツと途切れ途切れに聞こえるらしく、ほとんど会話にならない様子。

仕方がないので一度電話を切り、公衆電話を求めて近くにあったコンビニへ行ってみたのですが、最近のコンビニって必ずしも公衆電話が設置されているわけじゃないんですね。
昔は大抵置いてあったのになぁ公衆電話。

これまた仕方がないので、再びスマホでJAFへ電話。
何とかコチラの場所を伝えると、50分ほどかかりますとのこと。
50分かぁ…
取りあえずそれでお願いして、JAFがくるのを待つ間にコンビニで生姜焼き弁当を買って食べることに。
コンビニで買い物するなんて超久しぶり。

車から300m程離れたコンビニで買い物をして、さて車へ戻ろうかと道を歩いていると、またアクシデントが。
時刻は夜の12時15分頃。
辺りに明かりはなく道は暗がり。
ああ、こういう時、脚を引っかけてこけたりしたら痛いだろうなあとか思ってたら、あれだね、こけるもんだね。
路肩の溝に足を滑らせて。

手擦り剥いたよ。
※チョイグロ注意
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/8a/caa06a5987d646fa90961d09c113b522.jpg

厄日か今日は…否、今年僕は厄年だったかな?
と、思いつつ、泣きそうになるのを堪えて車に戻り、弁当を食べて録音していた深夜放送を聞いていると、JAFがやってきました。
JAFの兄さんは気さくに対応して下さり、取りあえず車をレッカーでアパートまで送ってもらうことに。
JAFのレッカー車には距離メーターがついており、現場からアパートまでは4キロ弱でした。

ちなみにJAF会員でレッカー移動を頼むと、15キロまでなら料金がかかりませんが、それ以上の移動となると1キロごとに700円かかるので気を付けてね。
あとJAFのレッカー車ってスンゲーエンジン音でかいのな。
昔ウチの父親がディーゼルエンジンの車に乗っていたときあんな音がしていましたけど、ディーゼルなのかな?
ディーゼルって軽油なんですよね確か。

まあそれは兎も角、アパートの駐車場へ車を運んでもらいました。
初めてのJAF。ありがとうJAF。なってて良かったJAF会員。

帰宅したのは夜中の1時45分頃。
やはり車が壊れたことがまだちょっと信じられずも、結局あきらめて少々呆然として、風呂に入って就寝。

6/5朝7時、取りあえず実家へ電話して車が壊れたことを相談した後、馴染みのガススタンドへ電話し、車が故障したので見てもらう段取りを。
そして、再びJAFへ電話。
今度はアパートからガススタンドへ車を運んでもらいます。

それにしてもJAFのレッカー車ってスゴイですね。
あとJAFの人も凄いですね。
レッカー車に車を手際よく設置する様、お見事でした。

取りあえずガススタンドへ車を預けて、代車で帰宅。
午後3時からまたお仕事。
何とかお仕事を休まずにすみました。

6/6午前9時頃、ガススタンドから電話が。
どうやらギヤボックスが丸々ダメのようで、交換するにしてもかなりお金がかかるとのことなので、廃車にすることに。
今までありがとう僕の車。

その時、電話でガススタンドの人からダイハツのMAXという車が今あるけどどうですかと進められ、午後、お仕事へ行く前に見てきましたその車。

ダイハツMAX、色はメタリックシルバー、年式は平成14年、走行距離は約82000?と結構年代物。
それでも憧れの5ドアですよ。
ベンチシートですよ。
キーレスエントリーですよ。
タイヤを新品に交換、車検2年、色々込みで25万で即決。

6/7午前中、住民票を役所へ取りに行って、午後、仕事前にガススタンドへ寄って、住民票を渡し、書類に判子を突いて手続き完了。
6/10に引き渡し予定です。

しかし考えようによっては、車の壊れた状況というのがラッキーでしたね。

出勤時ではなく帰宅途中で良かった
車通りの少ない夜中で良かった
信号など停止中でなくて良かった
ガソリンがそこそこ残っていて良かった
エンジンは壊れてなく、スマホのバッテリー充電できて良かった
真冬の寒いときでなくて良かった
とはいえ夜は冷えたので、上着を持ってきていて良かった
etc.
etc.…

そんなこんなで今週は、ちょっとバタバタしておりました。

はじマンしてみました


6/2昼2時より予約枠で放送させて頂きました。
http://com.nicovideo.jp/community/co1204875

今回はちょっとまた脱線して、某サイト様の企画にチャレンジしてみました。

はじマン
コチラのコマ割りにチャレンジという企画に。
軽い気持ちでやってみたのですが、ほらsoumenバカじゃん?
コマ割りだけでいいのにペン入れまでやったよコイツ。
空気読めよsoumen。

とりあえず、ザックリとコマ割りしたモノを改めて描いてそれを投稿し、ペン入れ仕上げしたモノは後ほど自分のPIXIVにでも上げようと思います。
もっと気楽にやろうぜ。
ご覧下さいました皆様本当にありがとうございました。

次回は6/9昼頃予約枠放送予定です。
お暇でしたらどうぞ。