つぶやきまとめ

日記です

安定した多分


ここ数日、帰宅した後とか会社に行く前とかに「逆転裁判3」の過去実況動画を通常枠で垂れ流しさせて頂いておりまして。

目的は、自動枠取りツールがなンか上手く作動しないので、何がいけないのか検証するのと、PCの動作チェック。

以下は、ニコ生放送に関する専門的(?)な、分かる人にしか、もしくは分かる人にもワカラナイお話になるかと思いますが御了承下さい。

ニコ生放送にて自動枠取りをするには色々と手段があるのですが、
僕がとっている手段はFMEAutomator(以下FMEA)というツールを使用しての自動枠取り。
四苦八苦設定し、以前はちゃんと自動枠取りできていたのですが、最近なンか上手く作動しない。
いや、次枠はちゃんと自動で取れる。
しかし、NLE(ニコニコライブエンコーダー)というニコ生の放送ツールが次枠時に再配信開始されず、次枠開始時放送ページが真っ暗になってしまうのです。
(NLEの配信ボタンを押し直すとキャプチャー画面が放送される)
その原因を探ろうと設定を見直しても、どこも間違っているような様子はない。
否、絶対に間違ってはいない。
実際、設定自体は本当に間違ってはいなかったのです。

それでは何がダメなのか?

実はFMEAでの自動枠取りは、FMEAそれ単体では完全に自動枠取りから放送開始まで完了させることは出来ず、「NLEautostart」という別のアプリケーションと連携しなければイケナイのです。

このNLEautostartというのは、簡単に言えばNLEの配信ボタンのオンオフを行うスイッチ的なツールで、本来ならばFMEAの設定にて、枠が開始した時と終了した時にこのNLEautostartが作動するハズなのです。
しかし、どうやら今はこのNLEautostartが機能していないっぽい。
そこで、改めてNLEautostartを再インストールしてみたところ、今度はちゃんと動きました。
イエーイ
取りあえず暇があれば、チョコチョコと再放送させて頂こうかと思います逆転裁判3。
…10時間プレイとかしてんのなー。


さて、実はまたブルースクリーンが出た。
出ました。
…セルフパワーUSBを繋げて電力供給安定させたら大丈夫じゃなかったんですかぁーっ!?

まぁそれは僕の勝手な見越しだったようで、今回はちゃんとスマホでフォトを撮っておきました。



この画像を見るに、エラーコードは0x000000D1。
ネットで調べてみると、どうやらこれはネットワークドライバの不具合らしい。
…ネットワークドライバってなんぞ?

兎に角、素人ながら色々と調べて、デバイスマネージャーを開いて

それっぽいネットワークアダプタという項目のドライバ更新確認してみましたら、なンか更新されました。
これで落ち着いてくれれば良いンですケドねー
又暫く様子を見ましょう。
うn

このパソを購入したのが2008年の10月頃、そろそろ5年。
内蔵リチウム電池も交換した方が良いンですかねやっぱり。
※質問:パソリチウム電池って、本体開いて普通に取り替えるだけで大丈夫ですかね?

さて、ニコ生の放送を録画するのには、kakorokuというタイムシフトから録画をダウンロード出来る非常に便利なツールがあったワケですが、4月初旬になってからこのkakorokuが使用出来なくなってしまいまして。
ウチだけではなく、他にも使えなくなったという人が多々いることから、ウチの環境が原因ではなく、ニコ生の何かしらの仕様変更が問題になっているのでないかとウワサですが原因はハッキリしていない模様。

で、どうやって放送を録画するかなぁと悩んだ結果
kakorokuが使えなければnamarokuを使えばいいじゃない
という事に。

kakorokuの作成者様が開発された別のツールnamaroku。
kakorokuが文字通りタイムシフトと呼ばれる放送後のデータをDLするのに対し
このnamarokuはリアルタイムに放送を録画できるツールなのです。
一応、インストールして設定は済ませていたので、起動してテスト放送してnamarokuを試してみたのですが、なンか録画できてない。

なんでだろー?
と、また色々調べてみたらrtmpdumpというモノをなンか差し替えないとイケナイらしい。
よく見たらReadmeテキストにも書いてありました。

添付のrtmpdump.exeでニコニコ生放送の無料の公式放送のみ録画できます。
※ユーザー生放送とチャンネル生放送を録画する場合はニコ生対応のrtmpdumpに差し替える必要があります。

ですって。

rtmpdumpがなンなのかイマイチよくワカリマセンが、兎に角それ用のデータを探して、DLし適用。
その結果、namarokuにて放送を録画することに成功!
イエーイ
ちなみにこのnamaroku、起動待機させておけば、登録してあるコミュの放送が始まると自動で録画してくれます。
これで録画は、なんとか確保できますね。
よしよし。

そんなこんなで、とりあえずPCは万全の状態のハズです。
多分。

4/28〜5/5まで8連休。
取りあえず4/28はのんびりして
4/29昼頃より予約枠放送させて頂きます
http://com.nicovideo.jp/community/co1204875
ちょっとまだ予定がどうなるかワカラナイので枠はギリギリに取らせて頂く予定。
もしお暇でしたらどうぞよろしくお付き合いお願い致します。
スポンサーサイト

小ぶりも悪くない


4/18USBハブをセルフパワータイプにしたにも関わらず、相変わらずマウスが効かなくなってしまうので、遂にガレリアのマウスを撤去。
通販で新しいマウスを注文して、届くまでソーテックパソに付属していたマウスを使用することに。

4/19朝仕事から帰宅して、何気なくシンクの掃除をしていたらマウス到着。

5ボタンレーザーマウスですよ


思っていたよりちょっと小ぶり
…つーか、ガレリアのマウスがデカいのか!?

左がガレリアのマウス。

取りあえず使ってみましたが、冗談抜きでガレリアマウスの3分の2くらいの小ささなので違和感有りまくり。

感触も良く長時間いじっていても疲れないので手からあふれるくらい大きい方が良いなと思っていましたが掌にスッポリと収まるくらい控えめながら形の良いタイプも触れてみると結構敏感に反応してくれるのでコレはコレでと思いました。
新しいマウス意外と早く慣れました。
というか、これが標準くらいなンでしょうね今時は。
うん。

ちなみに、マウスを変更しても、たびたびUSB機器が効かなくなる状況は改善されず。
これはおそらくパソの根本的なUSB回路に異常があるというコトなんでしょうね
今更ながら。
…ホント今更ながら。

兎に角、ガレリアマウスもかなりくたびれた感じになっていたので、このまま新しいマウスを使用することに。
今までありがとうガレリアマウス。

4/21夜2時より放送させて頂きました。
http://com.nicovideo.jp/community/co1204875

今回は漫画描くという名目で、ダラダラとさせて頂きました。
まぁたまにはね。

セルフパワーのUSBハブを使用したせいか、はたまたNLE(ニコニコライブエンコーダー)をアップデートしたせいか、今回はブルースクリーンになるとか途切れたりとかはせず、問題なく放送できました。
新パソ購入はまだまだ先送りですね。良かった。
ご覧下さいました皆様本当にありがとうございました。

次回は4/28夜か4/29昼に予約枠取らせて頂く予定です。
細かい時間などはまた後日ご報告させて頂きます。
もしお暇でしたらどうぞよろしくお付き合いお願い致します。

ダメかな


セルフパワータイプUSB買った!
これでマウスが効かなくなることは、無くなるハズ!
やったー!

…と思っていたら、相変わらずマウスが効かなくなります。
やっぱりパソコンがダメなんだと思います。
くそうくそう
思い切ってパソコンを新調しようかと思いつつも、ゴールデンウィークはきっちり8連休あり来月もまたお給料が減ってしまうので、やはり踏み切れません。
でも買うとしたら、GW前に買ってGW中に調整とかしたいけど多分買いません。
取りあえず市民県民税払ってからですかね。

4/21夜2時に多分予約枠とらせていただきます。
http://com.nicovideo.jp/community/co1204875
もしお暇でしたらどうぞよろしくお付き合いお願い致します。

セルフパワーすげえええええ


4/13昼1時半より予約枠で放送させて頂きました。
http://com.nicovideo.jp/community/co1204875

イラストと宣伝用4コマの作業をしたのですが、さて放送終了後、ツールを閉じていってたら、またいきなりブルースクリーンに。
おいおいまたですかー?
と、ちょっとうんざりした後、改めて現状を思い返してみて愕然としました。

コミスタのデータを保存していない

…この日やった4コマの作業が全部パーですよ!!
しかもラジオ番組をradikaで録音中に途切れてしまったからさあ大変。
取りあえず再起動してすぐにradikaを起動して録音を確保。
しかし保存していなかった4コマデータは戻らない…

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ンもおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!
くそうくそう!

それとは関係ないですが、更についてないのは今回の放送がkakorokuでDLできない。
どうやら原因不明ですが今のニコ生はDLできない状況らしいです。
あーあ

不貞寝して4/14午前4時半頃起床。
テストがてら、スパ4放送させて頂きました。
自動枠取りツールも使用せず、単発放送で5枠ほどやらせて頂いたのですが、放送中は難なく進行。
が、終了後、ツールを閉じていったらまたブルースクリーンに。
なんなのよもう…

その後、4/14夜2時より予約枠にて放送させて頂きました。
消えた4コマの作業再び。
この放送終了後のブルースクリーンは免れましたが、本気でPC買い換えを検討していましたね。
BTOでカスタムしてやっぱり13万くらいか…安くないですねやっぱり。

4/15より夜からのお仕事。
コマを仕上げて、お仕事へ。

4/16朝帰宅後、ふと、あることに気がつく。
最近やたらとブルースクリーンが多くなったり、マウスや外付けテンキーが反応しなくなるのは、USBハブのせいではないのだろうか?
…というか、USBハブが壊れているとかではなく、電力が足りてないんじゃね?

僕はケチなので、USBハブもパソコンから電力を供給するバスパワータイプというモノを使っていたのですが、パソへ更にIntuos5なんて電力消費の高そうなモノをハブを介さずとはいえ繋げたモノだから、単純に電力が不足しているのではないのでしょうかもしかして。
で、「ブルースクリーン」「バスパワー」「USB」でググってみたら、確かにそういう事例もあるっぽい。
という事は、もしハブをACアダプターを使って電力供給するセルフパワータイプのUSBに変更したとしたら…

こうなったらもうやるしかありませんよ。
出かけて、銀行で給料をおろし、自動車税とアパートのセキュリティーサービス更新料を払った後、買い物へ。

そして買ってきましたセルフパワータイプUSBハブ。

ジョー○ンで1680円!
ネットで調べたらもっと安かったですけど、事は急を要します仕方がありません。

買ってきたセルフパワーUSBハブをパソコンへ直に接続し、そこへ今までのバスパワーUSBハブを接続。
そしてパソを起動してみたら…
今までなら無反応になってしまうような扱いをしてもマウスがちゃんと使える!
切れない!

そして、軽い!軽いぞ!
心なしか…否、確実にパソの動作も軽くなっている!

すげえ!
セルフパワーUSBハブすgeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!

ゴメンねセルフパワータイプUSBハブ!
今までケチってた僕がバカでした。ええ。
マウスが快適にうごいて、更にパソも軽くなるなんて…ステキー

ブルースクリーンが解消されたのかどうはかまだワカリマセンが、これで解消されたと信じたいです。
だけど信じてる
信じてるどうか信じさせて。

取りあえずコレで様子を見ましょう。
うん。

…しかし「原因はもしかしたらバスパワーUSBハブにあるんじゃね?」とか
何で誰も教えてくれないんだ!?
それはsoumenがPC環境を詳しく言ってないから
?

※ご報告

4/15午前2時より予約枠取らせて頂きました。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv134084926?ref=my_live

もしお暇でしたらどうぞよろしくお付き合いお願い致します。

ざっと


4/8より朝からのお仕事。
午後3時にお仕事終了後、缶コーヒーを箱買いするためにディスカウントショップへ。
帰路の道すがら、初々しい学生の姿をチラホラと見受けました。
そうか入学式か始業式なのか。
ソメイヨシノは半分以上散っていましたが、こういう時分にはやはり桜が似合いますね。

しかしここ2日ほどなンかまた寒くなりましたね。
昨日と今日なんか、お仕事のため朝6時頃アパートを出て車を見たらガラスが凍てついていましたよ。
寒いわ。

4/12お仕事終了後、車のタイヤをスタッドレスからノーマルへ交換するために実家へ。
交換後、ならしがてら近所をドライブし、久しぶりに実家近くの山の上にある公園へ。

チューリップガ イッパイ サイテ タ ヨ

ちょっとした名物です。

あと岩っぽいモノが並んでいましたね。


しかしよく見てみるとこれ作り物なんですよね

軽く叩いてみると中は空洞になっていてボコンボコンと音がしました。
適当にブラブラして再び実家へ。
そんな最近。

4/13昼1:30より予約枠取らせて頂きました。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv133792417?ref=my_live
漫画とか描きます。
もしお暇でしたらどうぞよろしくお付き合いお願いお願いいたします。

スパ4おもしろい


4/5夜12時頃お仕事を終えて帰宅。
その後、食事してシャワーを浴びた後、何気なくスパ4を始めたらつい熱中してしまい、約5時間くらいダラダラとプレイしてしまいました。
ホーク使いの僕ですが、対空についてメッチャいろいろ考察したかんな!
(成果は出てない)

4/6夜7時頃起床。
ラジメニアあるの忘れてて30分ほど録音逃してしまった…

3枠ほど雑談放送させて頂きました。
http://com.nicovideo.jp/community/co1204875

…流石は土曜夜、自動枠取りツールを起動してても順番待ちはんぱ無いぜ!

4/7午前9時頃起床。
買い物へ行って、またちょっとだけスパ4。

昼12時より予約枠放送させて頂きました。
http://com.nicovideo.jp/community/co1204875

今回よりボチボチと冬コミ用漫画に取りかかり。
…マーガレットさんもヤヤコシイ髪型してるのな。
ご覧下さいました皆様、本当にありがとうございました。

次回は4/13昼頃予約枠放送予定です。
もしお暇でしたらどうぞよろしくお付き合いお願い致します。

※ご報告

4/6夕方か夜頃より単発で何枠か放送させて頂きます
http://com.nicovideo.jp/community/co1204875

4/7昼12時より予約枠を取らせて頂きました
http://live.nicovideo.jp/watch/lv133057244

もしお暇でしたらどうぞよろしくお付き合いお願い致します

寒い


今月のお仕事はお休みが日曜日しかなかったのですが、急遽変更があり、向こう2〜3週間ほど土日休日になってしまいました。

3/30朝お仕事が終わって帰宅後、買い物へ行ってから散歩。
近所をちょっとブラブラしてみたのですが、ようやくウチの方でも桜が5分咲きといった感じになりましたね。

午後4時頃就寝し、起床したのは翌3/31午前5時頃。
よく寝ました。

昼より予約枠を取り、放送させて頂きました。
http://com.nicovideo.jp/community/co1204875
フリーゲーム「Ib」の新バージョンをプレイ。
追加ダンジョンをなんとかクリアするも、追加EDは見られず。
なので、4/1午前2時からの予約枠でリベンジし、見ることが出来ました追加ED。
切ないねー…でもゾクリとするいいEDでした。

時間が余ったので、他にもフリーゲームをプレイ。
「箱弐伍遺体」…これはゲームというよりはノベルでしたね。
あと有名な「青鬼」。
こちらは放送で色々と見ていたので、楽勝で行けるだろうとタカをくくっていたら、操作で結構手間取りましたね。
しかしネタは殆ど知っていたので、1時間半ほどでクリア。
見てるだけなのと、実際プレイしてみるのとではやっぱり違うモンですね。
面白かったです。

ご覧下さいました皆様、本当にありがとうございました。

次回放送は4/6の昼か夜を予定しております。
次は漫画描きます。
予約枠を取るかどうかはまだ未定ですが、決まり次第またブログに書かせて頂きます。
もしお暇でしたらどうぞよろしくお付き合いお願い致します。