つぶやきまとめ

日記です

やらせていただきました


1/25は石ノ森章太郎先生のお誕生日、そして1/28は御命日。

1/26逆転裁判3プレイさせて頂きました。
http://livetube.cc/soumen
3話をクリアして、その後ちょっと休憩して4話を一気にクリアさせて頂きました。
面白いですね。
この逆裁3ってのは各話微妙に現在過去が連動して更に謎が深まりますね。
ワクワクするね。
話長いんですけど。
ご覧下さいました皆様、そして鯖様&鏡様本当にありがとうございましたm(_ _)m

次回は2/2夜中開始予定です。
もしお暇でしたらどうぞよろしくお付き合いお願いいたします。

1/27午後より、1月は両親の誕生日だったこともあってケーキを購入して実家へ。
その後、久しぶりに回転寿司屋へ。
久しぶりにカ○パ寿司ではない回転寿司屋へ。
カ○パ寿司にはなくて今回行った回転寿司屋にはあるシャコ。
やっぱりシャコうめえ。

生きていれば色々できる。また一年無事過ごせたことに感謝しましょう。
うん。

1/28より夜からのお仕事。
がんばりましょう。
スポンサーサイト



サイクロンすげえ


1/20、1/21と昼頃より逆転裁判3プレイさせて頂きました。
http://livetube.cc/soumen
コミスタも楽しいですがやっぱり面白いね!逆転裁判も!
…早く終わらせよう。

ご覧下さいました皆様、そして鯖様&鏡様本当にありがとうございましたm(_ _)m

次回は1/26開始予定です。
約束は出来ませんが、ちょっと早め(午前中頃)にやらせて頂くかもしれません。
もしお暇でしたらどうぞよろしくお付き合いお願い致します。

数日前、派遣会社から3年連続勤務というコトで、賞状と記念品として何か一品選んで下さいとギフトカタログを頂きまして。
その中に、前々から欲しかったハンディクリーナーがあったのでそちらを選んで頼んでいたのですが、それが届きました。


非常にコンパクト。

一応スティックタイプの掃除機は持っていたのですが、イマイチ面倒くさくてあまり使っていなかったんですよね。
で、今回このハンディタイプを手に入れたのですが、手軽に使えるってのは良いですねやっぱり。
あとサイクロンスゲエね!
試しに部屋を掃除してみたら、スンゲー勢いでホコリとゴミがたまる貯まる!
すげー!サイクロンスゲエー!

…どれだけ掃除機かけてなかったンだオマエの部屋

紙パック不要で、これまた手軽にゴミを捨てることが出来るのは良いですね。
選んで良かったね。

ちなみに調べてみたら、5〜6千円くらいするらしいですねコレ。
ツ○ンバードハンディクリーナー

これはよいものだ。

色々と


色々とまとめて。

冬コミC83発行の新刊、とらのあな様で取り扱って頂ける事になりました。

とらのあな様


※取り扱いページ
サークル:キサクラシュウゾウ「白鐘直斗の冒険・出題編」
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/09/99/040030099972.html
価格:499円

価格の方はイベント設定に比べ少々お高くなっており、更に送料がかかります、
送料の方は、通常宅急便だと400円かかってしまいますが、メール便というのを指定した場合140円とお得になっております。
※詳しい送料情報はコチラ様を御参照下さい
http://www.toranoana.jp/mailorder/guide/guide/guide_052.html

しかし某同人委託サイト様に取引を見送られた時はどうなるかと思いましたが、何とかとらのあな様にて取り扱って頂け本当にひと安心です。
ありがとうございますとらのあな様!
本当にありがとうございますとらのあな様!
次回もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

ちなみに、とらのあな様にて取り扱いして頂ける期間が6ヶ月というコトなので、6月まで通販用の記事が常に先頭へ来るように設定させて頂きました。
http://blog.goo.ne.jp/soumen28/e/4e61032b5cad23ff2e39c08d50e227e4
通販用の特設記事というコトもあり、この記事に関してのみ、個人的に不適切と思われるコメントは保留(非公開)とさせて頂きます。
申し訳ありませんが、どうぞ御了承下さい。


1/13朝、お仕事終了後、実家へ寄ってから帰宅。
夜から逆転裁判3をプレイさせて頂きました。
http://livetube.cc/soumen
ご覧下さいました皆様、そして鯖様&鏡様本当にありがとうございましたm(_ _)m

次回は1/20昼頃開始予定です。
もしお暇でしたらどうぞよろしくお付き合いお願い致します。

最近購入したモノ。

CD:爆走夢歌=341円(送料込み)


本:ブラックジャック創作秘話2=680円


本:必修ComicStudioマスター=1764円


やっぱり手塚先生は凄いですね。

あと、ここ最近、暇さえあればコミスタをいじっています。
ブログ記帳するのもめどi忘れるくらいに。
で、恥ずかしい話ですが、本当に基本的な機能がよくワカリマセン。
なので、上記の書籍を購入したのですが、レビューにも書いてあったとおり、コレは本当に初心者向けの本なんですね…
「専門学校生のための」と銘打たれていますが、下手すりゃコレ小学生向けですよ読み仮名打てば。
…正直、今のボクにはこれくらいが丁度お似合いですよ(ヽ・´ー・`)
コミスタ、スンゲー楽しいです。
あー早くコミスタ使いこなして漫画描けるようになろう。

うん。

やります


取りあえず告知。

本日1/13夜10〜11時頃より配信させて頂きます。
http://livetube.cc/soumen

おそらく逆転裁判3。
いつもの夜中の時間より早めに始めさせて頂きます。
もしお暇でしたらどうぞよろしくお付き合いお願いお願い致しますm(_ _)m

メロン撃沈


1/6午後、ブログ記帳してから、同人委託の手配。
なにぶん初めてなコトなので、取りあえずメ○ンブックス様の、ネット受付フォームを埋めてゆき送信。
続いて、虎○穴様のほうもネット受付フォームにて委託申請。

その後、ちょっと仮眠を取り、夜中より配信させて頂きました。
http://livetube.cc/soumen
うん、ちょっとじゃなかったね。
いっぱい仮眠とりましたね。
ゴメンね。

今回は、ComicStudioProが届いたので、それで色々とやってみました。
羽根子さん:http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=32702411
ねこむさん:http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=32702540
やっぱりトーン貼りとかは便利ですね。
何とか使いこなしてゆきましょう。
がんばろう。
ご覧下さいました皆様、そして鯖様&鏡様本当にありがとうございましたm(_ _)m

次回は1/13夜中開始予定です。
おそらく逆転裁判3。
もしお暇でしたらどうぞよろしくお付き合いお願い致します。

1/7より夜からのお仕事。
お仕事の前に、メ○ブックス様よりメールが届いていました。
「今回のお取引は見送らせて頂きます申し訳御座いません」だと。

うわーん!
もうメ○ブックス様では二度と買い物しねーよぉーっウッソピョーン

まぁしゃーなしですよね。
この分だと虎○穴様の方も望み薄そうですねー…
もうイベント行脚するしかない…意地でも在庫を捌かそう。
がんばろう。

11日ぶりのお仕事を終えて、1/8午前8時頃帰宅。
帰宅後、火曜日なのでイ○ンへ買い物。
今回は3000円以上の買い物は出来ませんでしたが、午前10時までに買い物したのでポイント2倍。
節約してゆきましょう。

買い物から帰宅すると、虎○穴様からメールが。
何か「この弊社条件で検討ささせて頂きますがいかが?」
みたいな感じの通知が来ていたので、返信。

一体どうなる事やら…

なにかします


1/5昼頃より逆転裁判3プレイさせて頂きました。
http://livetube.cc/soumen
久々のアテレコごっこは楽しゅうございましたが、やっぱり喋りっぱなしはしんどいですね…
ご覧下さいました皆様、そして鯖様&鏡様本当にありがとうございましたm(_ _)m

次回は1/6夜中開始予定です。
逆転裁判3の続きかどうかは不明。
もしお暇でしたらどうぞよろしくお付き合いお願い致します。

配信終了後、録画しておいた石坂浩二版「病院坂の首縊(くく)りの家」を視聴。
先日、ようやく原作を読み終えたので、この劇場版を観てみたのですが、原作がすごく長いので流石にかなり改変されていましたね。
時間が端折られたり、登場人物の役所が変わっていたり、削られていたりラジバンダリ。
だって多門の修ちゃんとか、全然出てこないモン。
その所為か、原作でもかなりヤヤコシイのに、更にややこしくなって、一度観ただけではよくワカリマセンでした。
でも良かったですね。

1/6起床したのは午前7時頃。
SHTを観ていたら、午前9時頃、注文していたComicStudioPro4が到着。


うわけっこうおもい

何か、マニュアルと素材カタログがけっこうな重さです。


習うより慣れろ派の僕ですが、取りあえず一通り見ておかないとイケナイかもしれませんね。

取りあえずComicStudioPro(以下コミスタ)をパソにインストールした後、近所の神社へ参拝に。
毎年、作り物の大きな干支が飾られているこの神社、今年は巳年なので、見事な蛇が鎮座していました。


蜷局(とぐろ)。

三が日が過ぎたとはいえまだ6日、しかも日曜日なので、参拝者もパラパラおり出店も結構出ていました。


そして社(やしろ)の前にも巨大な蛇が。


何か今年は結構こってますね。


カッコイイ



ざっと一回りして、たこ焼きとタイ焼きを買って帰宅。


( ゚Д゚)ウマーw

午後からコミスタをいじりながら、劇場版「病院坂〜」を再び視聴。
劇場版「病院坂〜」は、何となく理解出来てきましたが、まだまだよくワカリマセン。
まぁこれからちょくちょく見てゆきましょう。

コミスタは、少々難しい感じですが、慣れると確かに便利そうですね。
手間が減って作業効率が上がるのはよいことです。
使いこなしましょうちゃんと
ちゃんと使いこなせよsoumen
ハイ

さて、同人委託の手配もやらないと…
今年の豊富は「チャレンジ精神・迅速行動」ですかね。

がんばろう。

年末年始まとめ


年末年始にかけての出来事をざっと…

まず12/29、上京の準備をして、午後12時半頃実家へ。
午後1時半頃実家を出て最寄り駅の駐車場へ車を停めて、その駅を汽車に乗って2時過ぎ頃出て、2時半過ぎ頃姫路に到着し、そこから乗り換えして、三ノ宮に着いたのは3時半頃。
電車賃:1450円

三ノ宮



その三ノ宮から深夜バスに乗って東京へ向かうのですが、バスが出るのは午後7時20分予定。
約4時間の余裕があります。
なので、コインロッカーに荷物を預け、久しぶりに三ノ宮のセンタープラザオタク街をぶらぶらしてみました。
ロッカー代:300円

三ノ宮駅自体はそれ程変化なさそうに見えましたが、中の様子はチョコチョコと変化していました。
多分前来た時と、とらのあなさんの位置が変わっていたような気がします。

ブラブラしてると、スマホのバッテリーが早くも半分くらいに。
時間もあったので、初めてインターネット喫茶に入ってみました。
個室を選び、そこで充電開始。
一時間ほどしてそこを退出。
ネット喫茶:520円

その後、吉野家へ行って、牛焼肉丼を食べてから、ロッカーの荷物を回収して、バスの待ち合わせ場所へ。
牛焼肉丼:480円

バス待ち合わせの場所へ行くと、それらしきバスと人を発見。
聞いてみると、担当の人がまだ来ておらず、受付はそれからだと言うので待っていると、ツアー会社の人が到着。
受付をしようとすると、コチラのバスではありませんと言われました。
まわりをよくみると、確かにもう一台バスがある。
で、そちらに聞いても、担当者がこないので、受付は来てからだとの話。
結局、そのもう一台のバスが有明行きだったのですが、バス会社の方もちょっとゴタゴタしていたみたいですね。

取りあえずバスに乗り、三ノ宮から大阪へ。
そこで一旦降りて、大阪から乗車する人も含めて、再び乗車。
三ノ宮から大阪までは人数も少なかったので空いている席に座っていましたが、大阪からは指定の席に。
いよいよ本格的に有明に向け出発です。

三ノ宮から有明までの予想時間は、三ノ宮19:20発の有明翌4:30着で約10時間ほど。
2時間に一度ほどのペースで休憩をしながらバスは進みます。

中井サービスエリア


浜松サービスエリア


等で休憩しながら、ようやくバスが有明に到着したのは予定通り午前4時半頃。
有明は小雨でした。


正直いいます。
12/30…すなわち僕が参加する冬コミ2日目、まさか雨が降るとは微塵も考えていませんでした。
晴天とまでは行かずとも、せいぜい曇りだろうと考えていました。
それが雨!雨!雨!
その所為か、それほど冷え込まず、防寒対策のため着込んできたモノが邪魔になる始末。

それでも気を取り直し、待ち合わせ場所を捜索。
今回、手伝ってもらう方々とTFTビルにあるマクドナルドで午前7時に待ち合わせすることになっていたのです。
しかし、時間は午前4時半頃。
あと2時間半はあります。

取りあえず近くにあったコンビニで傘を買って、その当たりをブラブラ。
傘:約500円

待ち合わせのTFTビルは発見出来たモノの、マクドナルドが開いている気配はない。
後で知ったことですが、マクドナルド…というか、TFTビルが開放されるのは午前7時だったのです。

兎に角どこかで、時間を潰さなくてはいけない。
雨が降ってそれほど冷え込まないとはいえ、やはり寒いことは寒い。
途方に暮れ、ウロウロしていると、ちょっと離れた場所に別のコンビニを見つけました。
そのコンビニはビルの2階にあり、前がちょっとした雨風を防げる密閉されたエントランス空間になっており、すでに数人たむろしていました。
コンビニでサンドイッチを購入し、便乗してそこで僕も時間を潰すことに。

サンドイッチ、電池など:約240+100+100+400=約840円

時間が経つにつれ、そのコンビニ前にも人があふれてきました。
6時45分頃、待ち合わせの場所へ向かうためコンビニを後に。
TFTビルの辺りをウロウロしていると、午前7時頃、急に人の流れがビルの玄関口に集中。
その後をついて行くと、なるほど、目当てのマクドナルドが在りました。

中を見回すとマクドナルドの他にすき家など、他の飲食店も並んでおり、瞬く間に周りは人だかりに。
そこで待ち合わせの人とどうやって落ち合うかと思案しながらスマホを見ると、連絡通知が。
二人の方と待ち合わせをしていたのですが、その一人からでした。

取りあえずコチラからかけ直し、その一人となンとか無事に合流。
あともうひとかたです。
コチラもスマホで連絡してみましたが、電波状態が悪いのかプツプツとしか通話出来無かったので、スペースで落ち合おうというコトになり、コミケ会場へ移動することに。
サークル入場口から入場し、ちょっと迷いながら自分のスペースへ行と、もう一人の方はすでに到着しておりました。

鼻声の僕soumen、某配信者のIさん、リスナーのKさん。
今回は、この3名で冬コミ参加となります。
(僕以外の参加者についてはあえて詳しく語らないようにさせて頂きます)

取りあえず、スペースにモノを設置。

サークル内部から


外から見たらこんな感じ


設置完了後、一般参加者の入場を待ち、遂にその時はやって来ました。
コミックマーケット83、2日目開催です。

実は以前、僕は一度だけ友人のサークルに参加…というかお荷物でサークル入場させて頂いたことがあるのですが、走らないで下さいと言われているにも関わらず、その時は走っている人がいました。
しかし今回は、雨が降っていたせいもあってか、列は思っていたよりゆっくりと進んでいました。
人は成長しますね。

取りあえずノンビリ構えて人の流れを見ていると、お客様第1号が。
しかも女性。
ありがとうございます!
とお礼を言って本を手渡しすると「私、○○の代理の者です」と。

あなたですかー(ヽ´'∀`)
そう、配信をご覧下さっている方の代理の方だったのです。
差し入れも頂いてしまって…改めてありがとうございますm(_ _)m
(お客様第1号と書きましたがそれは一般参加様の中でのことで手伝って下さったIさんとKさんにもお買い上げ頂きました。本当にありがとうございますスミマセン)

その後、Hさんにも来て頂き、差し入れまで頂きました
Hさんステキでした。
ありがとうございましたm(_ _)m

その後、ぽつぽつとお買い上げ頂き、落ち着いたので、午後に入った辺りでちょっと館内を見回ることに。

その頃になると人も一杯になり、更に小雨も降っていたので、移動にも困難しましたが、何とか一回り。
回るのがやっとで、本を物色する余裕などありませんでした。
良い運動です。
スペースへ帰ると、Bさんも来て下さってたのこと。

スペースでちんまりとしていると、そのBさんが再び来訪。
その頃の僕といえば、歩き疲れてグッタリとしてしまい、たいした反応をお見せすることが出来ませんでしたが、リアルのsoumenなんてソンナモンです。

Bさんも差し入れありがとうございましたイケメンめm(_ _)m

再びちんまりと時間を潰s…お客様を待っていると見慣れた顔…もとい、見慣れた背丈の人物が目の前に。
○アニ時代からの友人、Tくんです。
Tくんひさしぶりー!

ふとみると、Tくんの隣には女性が。
彼女だって!?…やるねぇ!

取りあえず挨拶を交わして、一回りしてくると言うTくんと別れ、再び客待ち。
そうこうしているうちに時間が過ぎてゆき、午後3時半頃、またT君と合流し、引き上げることに。

で、コミケ初参戦の成果は
・本=16冊×350円
・ラミカ=2枚×50円
という結果になりました。
初参加にしては上々ですかねー…半分以上が配信をご覧下さいました皆様ですが。
お買い上げ下さいまして本当にありがとう御座いました。
そして差し入れ下さいました皆様ありがとう御座いましたm(_ _)m


そうそう、今回スペースの前を行き来するレイヤーさん達の姿を見たのですが、おきれいな方が多いですね!
すっごい背の高いスラリとした千枝ちゃんや、すっごい腰の細い雪子さんを拝見出来ました。
良かった。

で、引き上げることになったのですが、Tくんのご厚意により、車で送って貰えることに。
さらに、僕、Tくん、Tくんの彼女、そしてお手伝い頂いた2名様の計5名でカラオケに行く事に。
久々のカラオケです。

僕の歌った曲目は
鳥の詩
勝手にしやがれ
ロンリーチェイサー
オリオンをなぞる
林檎もぎれビーム
の5曲。

林檎もぎれビーム歌えて楽しかったです。

2時間ほどカラオケした後、IさんとKさんを最寄りの駅に送ってもらい、僕はホテルの近くまで送ってもらえました。
Tくん、本当にありがとうm(_ _)m

カラオケ代:2000円(ワリカン

ホテルにチェックインしたのは午後8時過ぎ頃。
ちょっと休んだ後、ホテルの近くにある、ゲーマーの間ではちょっと有名なゲーセン「ミカド」へ行ってみました。
見渡してみると、シューティングゲームや格ゲーが充実しており、でっかいモニターが印象的でした。
そこでスパ4をプレイし、ミカドを後に。

その後、吉野家にて食事をして、ホテルへ。

そのホテルでちょっと困ったことがありました。
ホテルでスマホの充電を行おうと思ったのですが、何故か充電出来ない。
ホテルのコンセントから、いつもの機器を使っていつも通り充電しようとしても、どうしても充電出来ず、翌朝目覚めた時は、遂にバッテリーは空になっていました。

というワケで、12/31はスマホ無しで行動するハメになりました。
元々、東京に住んでいた頃は、ケイタイも腕時計も持たず行動していた僕です。
こんなのはどうって事アリマセン。

取りあえず、チェックアウトした後、ホテルで荷造りし直した荷物をコンビニでアパートへ発送して、総武線を使って新宿へ。
電車賃:140円

新宿から山手線で東京へ。
東京のコインロッカーへ荷物を預けようと思っていたのですが、コインロッカーが見あたらなかったので、荷物を持ったまま秋葉原へ。
電車賃:190円

秋葉原でもコインロッカーを見つけるのは困難でしたが、何とか見つけて荷物を預けられました。

コインロッカー:300円

ちょっと秋葉原をブラブラし、モスバーガーでチーズバーガーのセットを頼み、朝食。
300円

秋葉原でっけービル建ってたねー


その後、セガ直営店ゲームセンターでスパ4をプレイ。

昼頃、1日都区内パスを購入し、移動。
パス:730円

水道橋へ移動して、古本街をブラブラ。
秋葉原は人でごった返していましたが、水道橋…神保町は人もまばらで、ノンビリと歩けました。
水道橋の吉野家でまた食事。
カレーとサラダのセットを食べました。
あとで気がついたことですが、吉野家ってWAON使えたんですね。
…WAONで払えば良かった。

水道橋から中野辺りへ行こうと思ったのですが、面倒くさ時間がなかったので止めて、また秋葉原へ。
改めて秋葉原をブラブラして、今度はタイトーステーションでスパ4をプレイ。
その後、またセガ直営店のゲーセンへ行ってスパ4をプレイ。
大体が100円で2クレジットだったので、対戦とかも結構楽しくプレイ出来ました。
強い人いっぱいいましたね…楽しかったです。

そうこうしているうちに新幹線の時間が近づいてきたので、荷物をロッカーよりとりだし、東京駅へ。
秋葉原を出た時刻は16:45頃。

東京駅に着いたら再び荷物をロッカーへ預け
コインロッカー:300円
東京駅をブラブラしながらお土産を物色していたのですが、迷ったりお店が見つからなかったりして、時間がドンドン過ぎてゆき、新幹線の時間が危うくなりかけましたが、何とか間に合い、無事搭乗。
一路、姫路へ向かいました。

そして姫路へ。


お土産はひよこ


お土産代:約2700円

姫路へ着いたのは21:30頃。
最寄り駅へ行く汽車の発車時刻は、22:20頃。
かなり時間あるかと思っていましたが、汽車はすでに駅に待機していたので、列車に乗り込み、発車待ち。

最寄り駅に到着したのは午後10時50分頃。
駐車料金を払って、一旦アパートへ。
駐車料金:1日400円×3=1200円

この時点で、上記に記された金額を計算すると11170円。
(もしかしたら間違っているかもしれませんが)
他に、ゲーセンの代金や忘れている飲食代を合わせると、今回の旅行で使用した金額は、ざっと見積もって13000円ほどというコトになりますかね。
思っていたより出費は無かったですね。

アパートへ向かう道中、車のシガーソケットからスマホの充電をしてみたのですが、コチラはちゃんと充電出来ました。
…なんで東京のホテルでは充電出来なかったんですかね?

アパートで深夜ラジオの録音セットをしてから、実家へ。
何とか、2012年中に実家に着くことが出来、実家で年越しすることが出来ました。
あけおめ。

そんなこんなで、怒濤の2012年は終了しました。
改めまして昨年はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくおつき合いお願いいたします。

今回の旅行で、ようやく「病院坂の首縊りの家」を読み終えました。
正確には、帰ってから実家でも読んで読了したのですが、面白かったです。
すごく面白かったです。
泣きました(本気で)
コレで金田一耕助シリーズは全て読み終えました。
もう読むモノが無くなってしまいました。
しかし劇場版「病院坂〜」はまだ見ていないので、そちらもじっくりと見たいと思います。

正月は1/1〜1/3昼頃まで実家でノンビリと過ごしました。

1/3昼頃、実家を出て、そのまま買い物へ。
7800円のハーフコートが4980円になっていたので、次の冬用に思い切って購入。

ハーフコート:4980円

あと、何となく週刊少年マガジンを立ち読みしたら、久米田康治先生の読み切りが載っていたので、生まれて初めて週刊少年マガジンを購入。

マガジン:270円


読み切り面白かったです。

その勢いで、古本屋へ寄って、新しい金田一少年の事件簿の1巻2巻を購入。

美雪 可愛く なったなぁ

2冊で500円

アパートへ帰宅したのは午後5時頃。

それからチョコチョコして、午後7時頃再びイ○ンへ買い物に行って、見切り弁当を購入。

夜、同人誌委託について調べてみたのですが、ちょっとイマイチシステムが理解出来ていないので、ちょっとずつ探っていきたいとおもいます。

1/4午前9時頃起床。

そして午後より配信させて頂きました。

http://livetube.cc/soumen
主に、冬コミを振り返りながらブログ記帳させて頂きました。

次回は1/5昼頃開始予定です。
もしお暇でしたらどうぞよろしくお付き合いお願い致します。

明けましておめでとうございます


皆様新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお付き合いお願い致します

年末年始の出来事についてはまた改めて記帳させて頂きます。

次回配信予定は1/3か1/4予定です。
あくまで予定ですので時間は未定で…

それでは取りあえず新年のご挨拶までに。
では〜